検索窓
今日:3 hit、昨日:0 hit、合計:20,777 hit

61* ページ17

オレの腕の中で消えていったA。毎回この瞬間は寂しさで目が潤む。

ゆっくりと下山して家に戻ると、母ちゃんがなにやら怒っている。


「ちょっとロボロ、また社に行っとったんか!」
「悪いか、仕事は終わらせたんやから文句言われたないわ!」
「そういう問題やないわ!もうすぐ20歳にもなるのに村の女の子と遊びもせんと、なんで社なんかで遊ぶんや……」
「ええやろ別に!」


いつもカリカリしとるけど、今日はいつにも増してやな。母親なんてうるさいだけや。いっそ家を出たい。


「もう社に行くの禁止や。ちゃんと村の中で遊びなさい」
「はぁ!?なんで禁止されなあかんの!?誰にも迷惑かけてないやん!」
「ちょっとは長男の自覚持ちなさい!母さんがどれだけ心配しとるかわかっとんの?!」
「しらんわ!!」

「それに、社の取り壊しが決まった」
「……は?」
「最近は大雨洪水、地震に雷。災害ばっかりで社にお願いしてもぜんぜん収まらん。もうA様は居ないんとちゃうかって。取り壊し中は危ないし、ホンマに近寄ったらあかんから」

「なんで……なんでそんな事簡単に決めるんや!」
「簡単には決めてへんよ、村の大人みんなで話し合った結果や」
「そんな勝手に……中止や、今すぐ!」
「無理や、取り壊しの日程も決まった」
「はぁ?あそこには、社には村の英雄がおんねんぞ!?」
「言うこと聞かん子はA様の贄になってまえ!」
「あぁ!なったるわ!」
「……ちょっとロボロ!」


家を飛び出し夜道を走る。

嘘やろ、嘘やん。確かに最近は災害も多い、でもそれはAのせいやない!勝手に作って勝手に祀って、今度は勝手に壊すんか!?勝手がすぎる、もう嫌やこんな村!


「……A!」


社に到着して名前を呼ぶが、勿論返事は無い。

その時急に激しい雨が降って来て、社の中に逃げ込む。これは明日まで続きそうやな。

薄暗い社の中、落書きだらけの壁を眺める。
みんなの名前……最初に書いたな。下手くそすぎて恥ずかしいわ。この下品な絵は、きっと大先生とコネシマやろ。こんなところに書くなや。

隅っこに人間の顔らしきものが12個。こんなん書いたっけ?もしかしてA?はは、オレらの似顔絵か?全然似てへんやん……でも特徴は捉えてるな、味がある。

ふと見上げた壁には、また小さい文字。
"ひとになりたい"

平々凡々な人間の一生を願っていた。村の英雄が、神様にされた女の子が、ただの人間になりたいと言った。



62*→←60*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (83 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
104人がお気に入り
設定タグ:戦争屋   
作品ジャンル:その他
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

ベルギーチョコ(プロフ) - ティッシュ一箱使い切るまで泣いてました。今までで一番泣いたと思います。本当に素晴らしい作品をありがとうございました (2021年12月13日 4時) (レス) @page30 id: a8b18d6813 (このIDを非表示/違反報告)
えみ(プロフ) - 今まで読んだ作品の中で一番綺麗な世界観と文章でした。もっと早く出会いたかった…こんなに素敵な作品をありがとうございます。 (2021年6月17日 19時) (レス) id: 325d54ee5c (このIDを非表示/違反報告)
人妻すここ(プロフ) - bloomさん» はじめまして、最後まで読んでいただけて嬉しいです。そう言っていただけて、同じ文字書きとしてとても嬉しいです、こちらこそコメントありがとうございました! (2021年3月26日 5時) (レス) id: 89365ba13c (このIDを非表示/違反報告)
bloom(プロフ) - 素敵な作品に出会えました。この作品に感化されて私も話を書いてみようと思えました。ありがとうございます! (2021年3月26日 0時) (レス) id: 8bbe5d5c73 (このIDを非表示/違反報告)
人妻すここ(プロフ) - あるかさん» コメントありがとうございます!確かに少なめですね、見つけていただいてありがとうございます。後書きまで読んでいただけたのでしょうか、感謝です。幸せなラストだと仰っていただけて嬉しいです、これからも頑張ります! (2020年3月30日 16時) (レス) id: 89365ba13c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:すこ | 作者ホームページ:https://mobile.twitter.com/home  
作成日時:2020年2月2日 8時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。