検索窓
今日:125 hit、昨日:318 hit、合計:33,990 hit

名前を呼ぶということ ページ15

(自分の気持ちに嘘は付けないと気付かされた時のこと)



"名前で呼んでほしい"

決して嫌なんじゃない。俺が怖がっているだけなんだ。




名字は別にいい。名字だけなら不特定多数の人が当てはまるし。
あだ名も別にいい。本名じゃないから。

名前は"その人そのもの"を表すものだから、名前を呼ぶというのは、つまり、そういうことだ。



―――言霊とはよく言ったもので。

―――声に出してしまえば、力を持ってしまうから。






由伸と颯一郎から思わず逃げてしまったが、その場凌ぎでしかないことはわかっていた。
あの2人には本当に悪いことをしてしまった。


今までも友達が出来れば呼び方に悩むことは何度もあって、その度にやんわり躱してきたけれど、今回ばかりはそれも出来そうになくて、反応に困った挙げ句、逃げ出した。
…2人のことも、自分の気持ちも、どうにも誤魔化せなかった。


困らせたよな、傷付けただろうな、ぐるぐると同じ事を考えてしまうばかりで、あの場の正解が俺にはどうしてもわからなかった。



こんな俺に対しても普段からよく話しかけてきてくれるし、たまに一緒にご飯に行くこともある(お酒だけは潰されるから嫌だと断固拒否されるが)。
懐いてくれているんだろうと感じていたからこそ、これ以上近付いてしまうのが怖いというのも本音で。


―――人付き合いに臆病な自分が本当に嫌になる、と自嘲気味に笑った。






ロッカールームで着替えている時に聞こえてきた話し声。
どうやら周平と福也は、この後由伸と颯一郎をご飯に連れて行くらしかった。

ふと周平の方を見ると、俺に向かってウィンクしてきたので、多分「任せとけ」という意味なんだと思う。
それなら、と俺はその気遣いに素直に甘えることにした。

・→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (46 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
186人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:すずめ | 作成日時:2024年3月25日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。