検索窓
今日:15 hit、昨日:23 hit、合計:146,125 hit

七話 二人の妃 ページ8

.



現在後宮で一番大きな屋敷を持つ、東宮のご生母。


帝が后(正室)を持たぬ中、男児を唯一持つ彼女__梨花妃がここの最高権力者といえる。


罵る女と俯く女とうろたえる女達と仲裁する男。


「妓楼とあんまり変わらないなあ...」


『ある意味見慣れた光景だよね』


至極冷静な感想を持ち、第三者、つまり野次馬の1人に加わる私と猫小姐。


罵る女は後宮の最高権力者で、俯く女はそれに次ぐ存在。うろたえるのは侍女達で仲裁するのは既に男でなくなった医官。


『風貌とささやきから察するにそんな所ね』


「確か東宮の生母の梨花さまと、公主を産んで帝の覚えもめでたい玉葉さまだったかな」


宦官の医者については私は知らない。


ただ、前に猫小姐がこの広い後宮の中で医官と呼べる存在は1人しかいないと教えてくれた。


「お前が悪いんだ。自分が娘を産んだからって、男子の吾子を呪い殺す気だろう!!」


美しい顔が歪むとそれは恐ろしいものだ。


幽霊のように白い肌と悪魔のごとき眼差しは、頰に手を添える美女に向けられている。


「そんな事無いとわかっているでしょう。小鈴(シャオリン)も同じように苦しんでいるのです」


『(頰が赤い__。平手で叩かれたのか)』


赤い髪に翡翠の目を持つ女性は冷静に答える。


『随分綺麗な容姿ね』


「西方の血を色濃く受け継いでいるんじゃない?」


玉葉妃は顔を上げると医師の顔を見る。


「ですのて娘の方の容態も診て頂きたいのです」


『(なるほど。原因はあの医師か)』


医師が東宮ばかり診て、自分の娘を診ないことに抗議をしに来たようだった。


気持ちはわからなくもないが、後宮という仕組みから男児優先は当然である。


医師にしてみれば、いわれのないことと言いたそうな顔であるのだが。


『「馬鹿だろう、あのやぶ医者」』



.

八話 高級白粉→←六話 中央



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (116 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
313人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

うたプリ大好き?(プロフ) - 完結になっていますが、これで終わりなのでしょうか? (12月14日 1時) (レス) @page34 id: de2c41cb59 (このIDを非表示/違反報告)
の〜さん(旧もこ)(プロフ) - オチは出来たら愛されエンドか全員のオチが見たいです!更新楽しみにしてます!頑張ってください! (10月24日 17時) (レス) id: 79dfdf41ef (このIDを非表示/違反報告)
カケオレ - 続き待ってます!更新頑張ってください! (2022年7月3日 18時) (レス) @page34 id: 661d0ebc5d (このIDを非表示/違反報告)
akane0731akane(プロフ) - 面白です!更新待ってます! (2020年4月14日 22時) (レス) id: 4d9b400674 (このIDを非表示/違反報告)
水無月胡桃(プロフ) - 黒胡椒さん» ありがとうございます!!励みになります! (2020年1月30日 16時) (レス) id: 1710749122 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:水霧 | 作成日時:2019年11月30日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。