検索窓
今日:12 hit、昨日:34 hit、合計:15,047 hit

2 ページ2

「いってきます」

新品のセーラー服を着て、私は今日から通う、秀徳高校へと向かった。

私が秀徳を志望した理由は、家から徒歩15分と近い場所にあるからだ。しかし、秀徳はここら辺ではかなり有名な進学校であるため、受験は一筋縄というわけにはいかなかった。私は必死に勉強して、見事合格を勝ち取ったわけである。

(まあ、家から近いって理由だけじゃないんだけどね)

受験当時を思い出しながら、私は一歩一歩進み、秀徳生としてのスタートを切った。




入学式まで、まだまだ時間はあるが、教室へ入ると、 すでに数人がまばらに着席しており、少し緊張感が漂っていた。
黒板を見ると、着席場所が貼ってあった。おそらく名簿順で決められたこれに従って、着席しているのだろう。

(えっと、橋本、橋本……あ、あった)

例によって自分も席を確認する。
前から4番目、窓側から3列目に私の席はあった。教壇からおり、私は自分の席へと向かう。その時、私の席の、左隣と思われる男の子が目に入る。

(……は?)

髪の毛は緑色で、眼鏡をかけていた。そして、彼の左手の指には包帯のようなものが巻かれていた。しかし、私が1番気になったのは、彼の机の上に置かれていたものだった。

(こ、広辞苑……?)

私は驚きのあまり、教室の真ん中に立ち止まってしまっていた。すると、私(の視線)に気がついたのか、彼が私に話しかけてきた。

「そんなところで立ち止まってどうしたのだよ。席を確認したのなら、早く座るのだよ」

「え、あ、うん……」

眼鏡をクイッとあげながら言った彼に急かされ、私は自分の席へ着いた。もちろん、彼の隣の席に。

(うわー、気まずっ)

私は、それでも彼が気になり、こっそりと横を見た。机にあるのは、やはり紛れもない広辞苑だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで主人公の設定についてぶちこみます。

名前:橋本A
所属:秀徳高校1年
身長:161cm
体重:53kg
誕生日:2/20
星座:魚座
血液型:B型
座右の銘:水滴石を穿つ
好きな食べ物:納豆
嫌いな食べ物:おもち(理由:昔喉に詰まらせたから)
趣味:読書、ピアノ(昔習っていた)
特技:料理
得意教科:国語、英語
委員会:風紀委員
嫌いなもの:占い
苦手なこと:恋バナ
好きなタイプ:支えてくれる人
家族構成:父、母、妹



※便宜上、緑間と高尾のクラスは別設定で、高尾は最初から緑間に馴れ馴れしい(真ちゃん呼び)です。

3→←1



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (8 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
31人がお気に入り
設定タグ:黒子のバスケ , キセキの世代 , 緑間真太郎   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ぷよぷよぷよん♪ | 作成日時:2022年4月22日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。