検索窓
今日:1 hit、昨日:8 hit、合計:178,807 hit

11 ページ12

翌日、状態も落ち着いてきて、これからの治療方針も決めるために、検査することになった。



……白血病の検査は、骨髄穿刺しなければならないのだけれど。



「……あ、藍沢先生、?今日のお昼頃に検査したいの。」

藍沢「………分かった」
そう、少し不安そうに答える藍沢先生。


………彼は検査というものが嫌いらしく。


学生時代、風邪を引いても病院に行かなかったらしい。


緋山「…ったく、あいつに弱点があったなんてね。…今度うろちょろしてたら脅してやんだから。」

ため息とともにそう言った緋山先生。

藤川「……お前、マジで冗談抜きでやりそうだよな」

緋山「うっさいわね!…あんたこそ、今度うるさくしたらその口縫ってやるわよ」

藤川「こぇーな、やめろよ!」


……そんないつものやり取り。



……だけれど、そんな会話も直ぐに途切れてしまって。


"お前ら、そんなくだらない話するくらいなら、さっさと仕事しろ"

なんて、そう言う藍沢先生がいないから…だろうか。


……彼の存在は、思っていた以上に大きかったらしい。


***

コンコンッ、とドアをノックして病室に入る。


「藍沢先生、?入るわよ、?」

藍沢「…あぁ、」

「検査する時間だけど…準備出来てる?」
そう問えば、少し目を泳がせて、一つ息をついた。

藍沢「…あぁ、大丈夫だ」

「…そう。じゃあ横になって。」

そう言うと、私に背を向けて寝転がる。

「……じゃあ、いくね、?」


そう声を掛けてから、背中側に注射針を刺す。


藍沢「ッ……」

ぎゅっ、とベッドのシーツを握る藍沢先生。

……そんな姿を今まで1度も見た事がなかったからだろうか。




ほんの少しだけ、かわいいと思ってしまった。



「……はい、終わったわよ。もう仰向けで寝ていいから。…今日はもう大人しくしててね。」

藍沢「分かった…」

「結果は明後日に出るから。………藍沢先生なら、大丈夫よ。きっと、良くなるわ。」


それだけ言って、私は病室を出た。


****

2日後……


緋山「白石ー?あんた宛てに手紙来てるけど。…もしかして、あれ?」

そう言いながら、茶封筒を渡してくる緋山先生。

「……あ、うん。」

……それは、一昨日検査した、藍沢先生の検査結果。


ゆっくりと封筒を開け、祈るような気持ちで検査結果を見つめる。



「……うん、前よりかは良くなってるわ。」








……暗い空気だった救命に、光が射したようだった。

12→←10



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (70 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
227人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

yuuftykk(プロフ) - さくらもちぱんさん» ありがとうごさいます!!楽しみにしてくれているなんて、とても嬉しいです!!頑張ります!! (2019年4月4日 14時) (レス) id: a80528a29b (このIDを非表示/違反報告)
さくらもちぱん - 藍沢先生がかいた手紙とかほんとうに感動しました!毎回楽しみにしています。これからもがんばってください! (2019年4月4日 14時) (レス) id: cdc2a4987c (このIDを非表示/違反報告)
yuuftykk(プロフ) - 愛子さん» ありがとうございます!!リクエストにお答え出来ていて良かったです!こんな作者ですが、これからもよろしくお願い致します! (2019年4月4日 9時) (レス) id: a80528a29b (このIDを非表示/違反報告)
愛子(プロフ) - リクエストした話読みました。個人的には、これまでの話の中で一番です。これからもリクエストさせていただきます。 (2019年4月4日 2時) (レス) id: 0fe946f898 (このIDを非表示/違反報告)
yuuftykk(プロフ) - 実桃さん» そんなことを言って頂けて、とても嬉しいです!!毎回読んでくださってありがとうごさいます!頑張ります、!! (2019年4月4日 0時) (レス) id: a80528a29b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:自鳴琴 | 作成日時:2019年2月18日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。