検索窓
今日:2 hit、昨日:3 hit、合計:77,088 hit

17-Do ページ17

『8年前 一人の女性が殺されて そのご遺体は 日彰医大の法医学教室に運ばれた』




「被害者は身元不明 スクラップ置き場に捨てられていました」



いまでも 思い出す

納体袋を開けた時の夕希子さんの香水の香り

焦点の合わない暗い瞳

系ちゃんの苦しそうな横顔





『その日当番だった中堂さんと…中堂班の臨床検査技師の私は そのご遺体を解剖した

何も言わずに』





夕希子さんの喉元にメスが当てられて

誰も見たことのない夕希子さんの内側が開かれた

あんなに優しくて 暖かくて 心から美しい女性だったのに

切って開いた先にあったのは

重罪人とも 一般人とも何ら変わりのない赤く血 濡 れた臓 器だった





『法医学者としては当然の行為 ご遺体は毎日のようにやってくるから
でもそのご遺体は中堂さんの恋人で 私にとってはお姉ちゃんのような人だった

運ばれてきた恋人の他殺体を 中堂さんは何も言わずに解剖したの』


目を見開いたミコトを見ながら

夕希子さんと出会った夏の日を思い出していた







15年前

高校生になった私は 仲良くなった友達に流されるように

髪を染め ピアスを開け たくさんの人に迷惑をかけた

停学をくらった夏休み1週間前

その日私は 万引きをするつもりで本屋に入った

ふらふら本屋を見ていると 絵本のコーナーに辿り着いた

そこにはカラフルな絵本と小さな子供たちがいて

私を見つけると「えほんよんで!」って

脚立に座らせて その場で読み聞かせが始まった

何冊も何冊も読んで喉が渇いたころ


『ごめん ちょっとお水飲みたいんだけど…』
「「えー!!」」
『いや 声がカスカスになるから』
「これでよければ飲む?そこで買ったんだけど 私これ飲めなくて」


evikaiの水をくれたのが夕希子さんだった

貰った水を飲みながら 子供たちが帰るまでずっと読み聞かせをしていた

それを夕希子さんは最後まで子供たちに混ざって聞いていた


「あの…」


子供たちが帰った頃 本屋の店長に声をかけられた


『あー すいません 迷惑でしたよね』
「いえいえ 実はここにキッズルームを作ろうと思っていて 子供たちに読み聞かせをしてくれる人を探していたんですよ」
『へー』
「どうですか?」
「ぜひ!」


何故か夕希子さんが勢いよく答えて

その日のうちに書類を書いて 私が明日からここで働くことになった

18-Do→←16-Do



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (70 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
206人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

おくら(プロフ) - 青龍 葵さん» 長いこと放置してしまい申し訳ありません。26はsideなしの会話文な為、数字のみの表示にさせて頂きました。いつもコメントありがとうございます!! (2018年9月24日 0時) (レス) id: 90c9252683 (このIDを非表示/違反報告)
青龍 葵(プロフ) - お久しぶりです。少し気になったのですが「26」だけ数字のみなのは何か理由があるんですか?また完結まで頑張って下さいね! (2018年9月4日 17時) (レス) id: e202ca34d9 (このIDを非表示/違反報告)
おくら(プロフ) - 青龍 葵さん» お返事遅れてしまい申し訳ございません…!郵便ポストから覗かれたら怖いですよね、笑 想像するだけでゾッとします!いつもありがとうございます! (2018年4月21日 23時) (レス) id: 90c9252683 (このIDを非表示/違反報告)
青龍 葵(プロフ) - あれっ?ストーカーの犯人は「女性」かと思ってたら、まさかの「男性」が登場!けど郵便ポストから中を覗く目はヤバイですね(;´・ω・)ホラーっぽくて一瞬ゾッとしちゃいましたwでも犯人は誰なのか気になる半面、夢主の可愛い一面が見れて良かったです。次回も楽しみ! (2018年4月5日 16時) (レス) id: a3d4cc2e55 (このIDを非表示/違反報告)
おくら(プロフ) - 青龍 葵さん» ご指摘ありがとうございます。すぐに訂正させていただきます!! (2018年3月29日 23時) (レス) id: 90c9252683 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:おくら | 作成日時:2018年3月7日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。