検索窓
今日:12 hit、昨日:26 hit、合計:39,973 hit

未来へ繋ぐ2 ページ16

.



静まり返った空間で大きく息を吐く。


「……ふぅ…」
「…寿命縮むな…コレは…」
「でしょ…?」


カチコチ響く音が大きく聞こえ、冷えた汗がこびりついて気持ち悪い。

第一関門を突破し、諸伏は少し苦笑いを浮かべる。


「それにしても随分とあっさり切るんだな…萩原」


先程の彼はやけにストレートに飛び込んでいった気がした。

緊張感が続く方が苦しいのは確かだが、今はその行為ひとつで命が左右されている。
アクセルを踏み込みすぎて暴走してはいないか。

そう案じる諸伏の言葉に、萩原は困ったように笑った。


「悪いな、諸伏ちゃん…。
実は黄色がフェイクだってことはわかったんだ」
「そうなのか!?」
「問題は赤か青…いきなり2択を迫っても困るだろ?」


本番はここからだ。

そう続ける萩原は残りの2色のコードを見つめ、つられて諸伏も視線を向ける。

赤か、青か。
1つは未来への切符、もう1つは破滅への入り口。

冷えた汗がまた滲み出てくる。


「どうする?色…変えるか?」
「モンティ・ホール問題みたいだな…」


どちらのコードを切るか、選択肢は自由だ。

どちらが正解でどちらがハズレは既に決まっている。
萩原の言う通り、ここまできたら運なのだろう。

諸伏はあまり時間をかけずに小さく首を横に振った。


「…いや、そのまま赤を切ろう」
「……了解…確率的に考えて?」
「…違うよ」


先程の確率論にまつわる問題に則れば、確かに変えない方が可能性は高い。

けれど選択肢を変えない理由はそこではないのだと、今度は諸伏が眉を下げて笑った。



「勝手な理由だけど…青は切りたくないんだ」



黄は縁起がいいとか、赤は赤い糸とか、選ぶ理由は様々だが、諸伏にとっては青こそが信じたい色であった。

連想されるのは、強い信念を持った親友の瞳。

ここで爆弾を止め、自分達が、彼へと繋げなければ。
その願いの線を断ち切らないために。

この上なく自分都合の理由であるが、目の前の彼は受け入れてくれるだろうか。

おそるおそる瞳を合わせれば、心配の念をかき消すような笑みがそこにあった。



「いいねぇ…そうゆうの、超好き」



表情を崩さぬまま爆弾に向き直った萩原は、最後の一手のために使い込まれたペンチを握り直した。






.
(諸伏ちゃん…覚悟はいいな?)
(……いつでも)

【鈍色編小話】桜の舞台裏→←【鈍色編小話】未来へ繋ぐ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (104 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
621人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:七草 | 作成日時:2022年10月31日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。