検索窓
今日:11 hit、昨日:11 hit、合計:47,998 hit

意外な難点 ページ17

更に何年か経ち、僕は大学生。承太郎は高校生と言うところまで来た。
いつの間にか身長は越されていて、頭を撫でにくくなったのが今一番の難題かな。

今日は帰るのが若干遅くなった。
家の前についたときにはもう辺りが暗くなり始めている。寒いしさっさと家の中に入ろう。

戸を開ける。
すると、仁王立ちで弟が待っていた。

『ただいま。』

「ああ。」

手を洗って荷物を自室に置き、そのまま床に寝転がる。畳ってどうしてこんなに落ち着くんだろ、凄いな。日本人の遺伝子に組み込まれていたりでもするのだろうか。

『今日はなんだか疲れたな…あ。』

そうだ、まだ読み終わってない本があったじゃあないか。今読みきってしまおう。
疲れているのに本を読むのってどうなんだとは思うけど。

座椅子に座り、本を開いて十分程すると、後ろから襖の開く音がした。この足音は承太郎か。

『どうしたの?』

と、聞くが返事は返ってこない。ただ無言で甘えてくる。隣に座って僕の方を見てくるのだ。

『フフフ、ちょっと頭下げて?』

素直に応じてくれた。身長差の関係でこうしないと頭が撫でられなくなったが、全く問題は無い。昔と変わらず、目を細め気持ち良さそうにしている。
うん。やっぱり弟が可愛すぎる。

「兄さん。」

『なんだい?』

「無理はしてないか?」

またこれだ。

いつからかは覚えていない。それほど前からずっと聞いてくる。何度も言うが、僕は無理なんかしていない。現に今は幸せだし、これ以上何を望むって言うんだ。

だからいつも

『大丈夫だよ。』

と答える。

そしてそれを聞いた承太郎が少しムスッとして寄りかかってくる。

いつかどうにかならないものかとは思うけど、甘えけ来てくれているのではと考えると止めてとも言いたくない。

可愛すぎるのが辛いなんて聞いてないよ…!

「二人とも〜?ご飯出来たわよ!」

ホリィさんがご機嫌でそう言った。
今日のご飯はなんだろうと楽しみにしながら、食卓へ向かった。

ーーーーーー
解説班です。

承太郎の考えたAちゃんの喜ぶ事は"いつまでも仲良くする事"これに尽きるのです。

Aちゃんは自己犠牲主義です。それ故に、弟や家族に対する愛情は半端ではありません。
その為ホリィさんの喜ぶ姿や弟の微笑む姿が一番の癒しであり、祝福であり、幸福でありました。

それを感じ取っていた為、Aちゃんを大切にするという目的で甘えていました。
(本人の意向も入ってそうなのは置いといて)

以上ッ!

昔とはうって変わって→←守る意思



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.1/10 (40 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
72人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

瑠花 - こんばんは、初コメ失礼します!すごく面白くて一気に引き込まれてしまいました…!!表現力が羨ましいです!!あとこんなことでなんですが私も貴利矢さん大好きですw忙殺されて身体が橘さんにならないよう、体調にお気をつけてください〜〜!!応援してます!! (2020年12月30日 23時) (レス) id: c4c21690fd (このIDを非表示/違反報告)
MARE(プロフ) - 面白いです!更新頑張って下さい、、! (2020年12月1日 8時) (レス) id: 7446762651 (このIDを非表示/違反報告)
とけいそう(プロフ) - 面白くて続きとっても気になります…!更新無理せず続けて欲しいです! (2020年11月30日 22時) (レス) id: 0d837f5408 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:男主愛好家 x他1人 | 作成日時:2020年11月29日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。