検索窓
今日:1 hit、昨日:8 hit、合計:202,084 hit

幼魚と逆罰 ページ8

「見えますか? これが呪力の残穢です」


――神奈川県川崎市
キネマシネマ


Aと七海は屋上へ続く廊下の真ん中で立ち止まっていた。

無事コンビニで買うことのできたAの右手には濡れたビニール傘が。
もう片方の手で額に触れ、ぐぐっと目をこらす。

「いや、全然見えない」

術式を使えば痕跡が残る。
呪術師たちはそれを残穢と呼んでいるらしい。

そして、今二人の前にも残穢の足跡があるのだが、Aにはさっぱり見えない。

「私たちは普段、当たり前のように呪いを視認しています。だが残穢は呪霊などに比べ薄い。目をこらしてよく見てください」

Aの、いつもは大きくきょろきょろと動く瞳も、今はくっつきそうなくらい細められていた。

「んんん……??」

しかめすぎて眉毛がぶつかりそうになったとき、ようやくAはパッと目を開いた。

廊下にたしかに足跡のようなものが続いているのが見えたのだ。

「見える見える!!」
「当然です。見る前に気配で悟って一人前ですから」「もっとこう、褒めて伸ばすとかさぁ……」

Aにも見えるようになった残穢を追いかけ、二人は歩き出す。

「褒めも貶しもしませんよ。事実に即し、己を律する。それが私です」

たしかに。

Aは七海の後ろ姿を見ながら思った。

理性、規律が服を着て歩いているような七海らしい言葉だ。
だが……やっぱり褒めてほしいなぁ。

「社会も同様であると勘違いしていた時期もありましたが……その話はいいでしょう。追いますよ」
「うす! 気張ってこー!」
「いえ。そこそこで済むならそこそこで」

手のひらに拳を打ち込んで気合を入れたAとは対象的に淡々とする七海。

ずっこけそうになるのをこらえて、Aは無言を貫くことにした。

なんだか噛み合わない。
打てど響かず、か。

小さな絶望の積み重ね→←当たり前に向けられる優しさ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (210 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
709人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

(プロフ) - ハルヒさん» ハルヒさん、コメントありがとうございます!私もこの2人が大好きなんです〜!応援ありがとうございます!頑張ります!! (2021年1月13日 23時) (レス) id: 64b7ea7410 (このIDを非表示/違反報告)
ハルヒ(プロフ) - ヒェッ…ナナミン好きやからこの2人のカプ嬉しい…応援してます頑張ってください!!! (2021年1月13日 23時) (レス) id: 46554589d7 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2021年1月6日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。