検索窓
今日:3 hit、昨日:0 hit、合計:6,539 hit

【初心者でも分かる!】 オリジナルフラグって、何? ページ4





はい!←

謎のテンションな、全軍隊長の征我です!


まぁ、初心者は分からないであろう「オリジナルフラグ」について!

簡単に、猿でも分かるように説明しますね。



*オリジナルフラグとは……


・自分自身が『原稿から世界観、内容まで全て作った・プロデュースした』
例えば、皆で作る『合作(がっさく)』は「ほぼ」オリジナルです。
(たまに、アニメのを合作にしたりするのがあるよね。特に二人や三人の時。
複数人の時は、ほぼオリジナルばかりだよ!)

・他にも『実在人物・団体・キャラ。不使用のオリジナルコンテンツである』
(ほら、JとかKとか……後は、探偵系が多いよね!後はアニメキャラ!
不使用ってのは、そのキャラの名前・世界観等を使っていない事だね!)

・オリジナル小説に『実在人物や団体を扱う小説のリンクや題名が無い』事。
(一度、私が経験したことあるよ!リンクでも、ダメらしいね!
初心者の人達は、気を付けて小説を書きましょう!)



*オリジナルフラグの絶対条件


・絶対に『団体やアニメのキャラを扱わない』事
(これは、基本だよ)

・絶対に『そのアニメや団体を扱う小説の、リンクを貼らない』事
(これは、覚えておいて損はないよ)

・イラストやフローチャートでは絶対に『アニメや団体の、絵を貼らない』事
(この場合も外す対象だよ)



はい!

ここまでしか話せませんね……

これで「こんなのあるよー」って言う人は教えてね!


次に!

これ、占ツクを何年もやっている人でも……困る事ですよね。

『オリジナルフラグが強制的に外される単語』です。

実はですね……アニメや実在人物などの小説ではなく、オリジナルでも
外されるときがあるんですよね。

では、ピー音ありですが……



*オリジナルフラグが強制的に外される単語とは

・ワン○○ス
・七つ○○罪
・ピ○ク
・ア○シ(漢字一文字ですが)



私が知っているのは、ここまでですね……

結構、上の単語やその他の強制的に外される単語の中でも
フラグ乱立が凄い単語もあります。

この上の単語を使いたい場合は、空白を開けることをおすすめします。



最後に!

「オリジナルフラグ」って、長いよね。

そこで使われるのが略称!

オリジナルフラグの略は『オリフラ』です!
覚えておくように!



……次回は「二次創作って、何?」です!

【初心者でも分かる!】 二次創作って、何?→←教訓



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 5.1/10 (52 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
7人がお気に入り
設定タグ:征我 , 募集中 , オリジナルフラグ , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

征我@オリフラ外し隊(プロフ) - なんか、やっぱり通りすがりさんは大先輩ですね! 私がよく見逃している作品をすぐに見つけるので。 (2018年12月1日 16時) (レス) id: a30172f436 (このIDを非表示/違反報告)
征我@オリフラ外し隊(プロフ) - 通りすがりさん» コメント欄が閉鎖されている場合はボードやメッセージなのですが、非ログインの人だと出来ないのでログインしている人に頼みましょう。 違反報告は警告を三回言っても無理な場合の最終手段となりますので基本は任務ではないです。 (2018年12月1日 16時) (レス) id: a30172f436 (このIDを非表示/違反報告)
通りすがり - あ、あとこの作品?はオリフラの啓発の意味もあると感じましたので、作品内にオリフラの外し方の説明も追加して下さるとより親切だと思います。  ついでに質問なのですが、コメ欄が閉鎖されている場合はどう対応されるのでしょう?また、違反報告は任務に含まれてますか? (2018年12月1日 16時) (携帯から) (レス) id: 4f4058a2da (このIDを非表示/違反報告)
征我@オリフラ外し隊(プロフ) - 通りすがりさん» お、おぉ……分かりました。すぐに対処いたします。 (2018年12月1日 16時) (レス) id: a30172f436 (このIDを非表示/違反報告)
怒れるイチ通りすがり - この作者については最早違反報告も意味がないと諦めも感じています。  まただらだらと長々愚痴でお目汚しすみません。 あまり作者に知られたくないので確認次第削除して頂けると助かります。 あとキーワードにオリジナルフラグと加えて下さると趣旨が伝わると思います。 (2018年12月1日 16時) (携帯から) (レス) id: 4f4058a2da (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:征我 x他2人 | 作者ホームページ:http:/uranai.nosv.org/u.php/hp/yukanovel01/  
作成日時:2018年9月3日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。