占いツクール
検索窓
今日:29 hit、昨日:8 hit、合計:2,990 hit

ページ11

【過去】
「同居人の自死を止められなかった事」__初めの内は、自分の過去を単純に「友人が自死した事」だと思っており、容易に口にする。が、本当は「止められなかったのだ」という虚無感が一番大きく、そちらは本当に心に封じ込めてある。

同居人の名前は宮野政一郎といって、二年前の八月二一日に、二四歳で死んだ。橋田は二八になる少し前。冗談めかして「僕はね、実際、弟に学費を貢いでやるために生きているんです」等としばしば言う事はあったが、その弟栄二郎の訃報が届いてからただ一〇日足らずで、天涯孤独になった身を捨ててしまうとは、流石に思わなかった。


宮野は橋田の同僚の数学教師であった。六月二〇日生れで四つ年下、すこぶる頭が優秀で、明るく親しみやすい人格。何の縁か親しくなり、新卒で入ってきてから約半年でルームシェアを始める。和風の平屋で、橋田の部屋と宮野の部屋は襖でたてきってあったらしい。同性愛的関係にあったかは明かさないものの、抱き合って泣いた事はあるとの事。

橋田は、彼の秘密を多く知っていた。幼少期に姉と弟を亡くし、思春期に母を亡くし、他人の悪意に過敏で必死に愛嬌ある人間を演じて来ただとか。自傷と不眠と無理由の恐怖を抱え、父と七つ違う末弟と、数学のみを愛して生きて来ただとか。大学卒業間際にその父が亡くなって、弟は親族の元へ引き取られ「田代」姓になっただとか。

しかしやっぱり、宮野は優秀な人間であったろう。そもそも眉目美くいかにも健康そうに背高く、髪は短く切って、いつも長袖の白シャツを着た。人前では人格を演じ通して、また向上心の為に数学を筆頭として教養があった。生徒には可愛がられた。育ちが良いらしく、なんとなしに上品な所があった。

左利きなのを隠そうとした。口を大きく開けないのになぜか早食いで、しかも幾らでも入れられる様だった。言われると恥しがった。甘味を好んだ。酒は弱くて飲むとうつらうつらした。囲碁がやたらと強く、喋りながら橋田と打っていつも勝った。女周りは何も無かった。体にたくさん傷跡があった。安い古本を漁って端から読んだ。お互い「先生」と呼び合って、砕けた敬語で喋った。暗い話は笑いながらした。写真は嫌いだった。

幾度も、わざと橋田を怒らせようとした。橋田は数度、宮野を殴った事がある。抵抗しないで殴られている。質すと、理由なく嫌われるのが怖いので、思い当たる節を作りたいのだ、といった。ひどく可哀想な気がした。

弟の訃報が届いても、彼は気にせぬ様に「弟が死んだそうです」と話したのみであった。けれど三日間寝込んでいた。

〃→←星屑ノ宿屋【橋田 清功】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.1/10 (10 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
作品ジャンル:その他, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ここりどらす(プロフ) - 黒羊石さん» CS拝読しました。勿論です…! そちらのボードにお伺いさせていただきますね…。 (12月24日 14時) (レス) id: 1bdef73f16 (このIDを非表示/違反報告)
黒羊石(プロフ) - 失礼します。にばまほに参加希望をしている者です。 アトゥイさんの素敵なキャラクター性に撃ち抜かれました..!よろしければ関係を組みませんか? CSは提出済ですのでご覧頂けたらと思います(文字制限故リンクを貼れません、すみません..)。よろしくお願いします。 (12月22日 22時) (レス) id: 64f957619b (このIDを非表示/違反報告)
ここりどらす(プロフ) - kohakuさん» 遅くなりました。CSでもなんでも、冗長になるのが癖でして…。関係、是非結ばせていただきたいです! (12月1日 17時) (レス) id: 1bdef73f16 (このIDを非表示/違反報告)
kohaku(プロフ) - 突然のメッセージで失礼いたします。【背徳から目を背けて】様の企画で吸血鬼の【クレア】でお世話になっております。アヴィさんの作り込まれたCSを拝見し、何か関係を結ばせて頂きたく参りました。ご検討いただけますようお願い致します。 (12月1日 0時) (レス) id: d6f223475b (このIDを非表示/違反報告)
ここりどらす(プロフ) - 凛月花さん» 全然いけると思います…!お誘い頂けて大変に嬉しいです。一度、ボードの方にお邪魔させていただきますね。 (11月28日 20時) (レス) id: 1bdef73f16 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ここりどらす | 作成日時:2020年11月23日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。