検索窓
今日:49 hit、昨日:29 hit、合計:209,532 hit

褒め褒め大作戦 ページ14









「 やーもと、そんなとこすわってないで、こっちこいよ 」
「 やだ、こわいもん 」
「 こわくないよ。おねーさんやさしーよ 」
「 伊沢くん……君って子は…… 」







 午後一時。昼食も終わり、改めて他の二人と触れ合うことにした。
 先程からずっとこちらを睨み付け、手でも出そうものなら噛みついてきそうな河村君の方は、彼と仲の良さそうな福良くんに任せてみる。その間、私達は山本くんとの対話を試みることにした。

 伊沢くん、須貝くん、こーちゃん、川上くんの四人が、優しく山本くんに話しかける。その様子を見ながら、私は持ってきた漢字ドリルをパラパラと眺めていた。
 漢字が得意かつ好きらしいから、これを使ってこう、どうにか釣れないだろうか。







「 あーおねーさんこの漢字分かんないなぁ。なんて読むんだろー難しいなー誰か分かる人居ないかなー 」
「 ! 」
「 子供の子みたいな漢字なのに、読み方が全然予想できないなーなんて言うんだろー 」







 少々わざとらしいとは思ったが、仕方ない。私は昔から生粋の大根役者なのだ。お陰で学生時代は万年裏方だ。
 チラチラと山本くんの方を見ながら、わざとらしい演技を続けてみる。見た感じ、効果は抜群そう。


 私が分からないと言っているのは、『孑』という字だ。
 一応漢字ドリルなので最後のページに答えは載っているのだが、ここは演技に信憑性を出すために、あえて見ない。だから本当に分からない。






「 け、けつ……だと、おもう…… 」
「 え!これで『 けつ 』って読むの?!うわ分かんねー。じゃさじゃさ、アルファベットの『 Y 』みたいなやつは? 」
「 そ、それは……あ、だとおも、う…… 」
「 すっげー!山本くんは物知りだな。おねーさんビックリしちゃったよ 」






 これでどうだ……!
 意気込み的には必殺技を決める気持ちで、祈る。するとそんな願いが届いたのか、あんなにも怯えていた彼の表情が、微かに緩まった。ふにゃあと、可愛らしい笑顔が浮かんでいる。

 これは、警戒が解けたと言って良いんじゃないでしょうか。確かめる為にちょいちょいと手招きしてあげると、あれだけ断固として動かなかった彼が、そっと近寄ってくる。






「 やっと来てくれたね 」
「 ……おねーさん、いっぱい、ほめてくれたから……その……うれしかったの 」






 ……水上。今だけはお前が裏垢見つけてくれたことに感謝するわ。







結ぼう不可侵条約→←【 Udo's memo 】



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (353 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
550人がお気に入り
設定タグ:QK , QuizKnock , all
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:朝田 | 作成日時:2020年12月29日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。