検索窓
今日:5 hit、昨日:16 hit、合計:397,023 hit

53話 ページ9

中森警部は辺りを見回してから、ひそひそ喋り始める。

「アンタから見てどうだ?この警備」

「……え?」

思わず聞き返してしまった。

いくら私が探偵でも、一般人に警備について聞くなんて……何考えているんだ、この人

彼はそれを察したのか、苦笑いをしながら頭を掻いた。

「いや、一般人に何聞いてんだと思ってるんだろうが、ワシらが考えたモノはことごとく奴に突破されていてだな」

「あ、だから第三者の意見を聞いてみようと、そう言う……」

「あぁ、その通りだ……で、どうだ?」

ふむ

言われて、辺りを見回す。

警備をしている人とお客さんを合わせたら、かなりの人数になる。
警備がどうと聞かれてもねぇ……人が多すぎて何とも言えないんだよなぁ

どう答えようかと顔を上げた時──

満月が視界に入った

「……窓。防犯シャッターとか降りませんか?」

「あ?あぁ、窓か……おい、どうだ?」

中森警部が後ろの方へ声をかけた。
その直後に人の中から、館長らしき人が顔を覗かせる。

「あ、はい。降ります」

「じゃ、降ろしちゃいましょう。キッドは窓から逃走するかもしれないですよね?」

にこりと笑いながら指を上に向けて、天窓を指差した。

「そ、そうですね。そうします」

彼は慌ててポケットから携帯端末を取り出し、どこかへ電話をかけた。
それからすぐに機械音がして、窓にシャッターが下ろされる。

「こうすれば、キッドは地上からしか出られませんよね」

「おぉ、そうだな!さすがワシが見込んだだけの事はある!」

「い゙っ!あ、あはは……恐縮です」

バシバシと私の背中を叩いてから、今夜こそ捕まえるぞー!と意気込んで、拳を掲げる中森警部。
警備の人達も、おぉー!!と拳を掲げた。

彼らが一致団結している間に離れて、もう一度館内を見て回る。

お客さんはキッドが来るであろう、宝石が展示してある部屋に集中しているため、他の展示室は比較的空いていた。
何か仕込まれてたりしてないか?と注意深く見てみるが、特になさそうだ

一通り見終わり、時計を確認する。
20:15……予告の5分前だ、宝石がある展示室に戻るか。

宝石のある展示室は人で溢れ、キッドコールが響いていた。うわ、うるっせ……

顔をしかめつつ、中へと進んで行く。
予告時間1分前になって、ようやく宝石の近くまで来れた。

さて、窓は塞いだ。人も多く走り去るのは困難。
この場にいる人数も全て覚えた

さぁ、この状況でどうする?

時計を見つめ、私は目を閉じた

54話→←52話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (806 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
3024人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

糸目らぶ - 続き気になります、いつか更新されるのを楽しみにしてます。面白い! (2021年3月5日 17時) (レス) id: a7df1b26d8 (このIDを非表示/違反報告)
恋花雪(プロフ) - 初コメ失礼します!続きがとても気になる小説ですね…!いつまでも更新全裸待機してます! (2020年11月23日 18時) (レス) id: 1308cc484f (このIDを非表示/違反報告)
うたプリ大好き?(プロフ) - 続き気になっています!更新停止状態のままですが更新はされるのでしょうか? (2020年4月29日 17時) (レス) id: 48370e286a (このIDを非表示/違反報告)
小説ワンコ(プロフ) - とても面白いです。更新頑張ってください。 (2019年8月14日 15時) (レス) id: 14f0588910 (このIDを非表示/違反報告)
こころ(プロフ) - 続き楽しみにしてますこれからも頑張ってください!! (2019年5月15日 17時) (レス) id: 9d28606b1e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:宮野 | 作成日時:2018年5月22日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。