検索窓
今日:8 hit、昨日:2 hit、合計:39,906 hit

並ぶ名前と背中の体温/kwmr ページ42

*

こんなにも薄っぺらい紙1枚で、何が変わるというのだろう。ひらり、暖房の風に婚姻届がはためいた。

向こう側さえ透けて見えるほど薄い紙。これを埋めることで、立場や心境の変化はそれなりに生じるだろう。

しかし、紙切れ1枚に縋り、左右される人生なんて真っ平ごめんだと思っていた時期があった。若かりし頃の僕は、愛がそんな安っぽい保証を必要とするものだとは、思いたくなかったのだ。

「……なのに」

端を指で摘み上げ、しげしげと眺める。この紙1枚に、今の僕はえも言われぬ感慨深さを感じていた。良くも悪くもこの10年近くで僕自身が変わったことに違いはないようだ。

パシャリ、スマートフォンで婚姻届の写真を撮った。自分の名前の横に、Aの名前が並んでいることに、喜びと、幸せをゆっくりと噛み締める。

「拓哉さん」

肩のあたりで切り揃えた髪を揺らし、彼女がふうわりと柔らかい表情で僕を覗き込む。安らげる空間は、全て彼女の笑顔に起因する。

「おいで、」

隣に座ろうとした彼女に目を合わせると、ぴたりと寸分の隙間もないほどの距離で、彼女が僕に身を預けた。

他人にベタベタとくっつくのは好ましくない、そう思っていた僕がこの距離に慣れたのもここ数年の変化のひとつと言える。

「もうすぐ、ですね」

婚姻届を提出する日まで、あと2日と言ったところだろうか。完璧に埋められたそれを持て余す時間は、甘く、じれったい。

文字通り目と鼻の先で、Aが微笑んだ。いつも通りの、柔らかい微笑み。見慣れているはずなのに、大好きなはずなのに、ひゅうと喉の奥が鳴った。じくじくと胸が痛む。…ああ、これは恐怖だと、脳が告げていた。

→→←名前と思い出リフレイン/fkr



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (56 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
127人がお気に入り
設定タグ:QuizKnock , クイズノック
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

てんしゅ(プロフ) - 初めまして。いつもドキドキしながら読ませていただいております。「香りにキスして」の煙草はアークロイヤルのパラダイスティーかな?と想像しました。自分もアークを吸っているのでにやにやしてしまいました。これからも応援してます。 (2020年12月7日 20時) (レス) id: 02b4360ac3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:エリッサ | 作成日時:2020年9月26日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。