検索窓
今日:1 hit、昨日:19 hit、合計:50,361 hit

少女の中に潜む影...No side. ページ22

「詠子は?」
「今はぐっすり眠ってるよ、しばらくしたら起きると思う。状態は……目を覚まさないと、何とも言えないけど」
「……そっか」

呪術高専の女子寮……神城詠子の自室から戻って来た家入硝子は、女子寮前に姿を見せた五条悟の問いに対し、素直に返した。
先日、狗巻棘と乙骨憂太に同行した後から“様子がおかしい”と報告され、硝子が駆り出されたのはつい先程の事……。

「身体に傷は一切なかった。呪いを受けた形跡もないから、恐らくは今アンタが考えている通りよ」
「チッ」
「学長は何て?」
「詠子が起きたら連絡しろってさ。本当は付きっきりで一緒に居たかったみたいだけど、例の商店街の一件絡みでそれどころじゃないって。僕も後で現地に行ってくるよ」
「……まぁ、あの人が詠子のこと一番気に掛けているしね。アンタも人のこと言えないけど」

詠子の“術式”は非常に未知な部分が多く、使用者が受ける反動も謎めいていた……それは五条が一番よく理解しているつもりであった。
呪術高専入学式の前日、実際に彼女の術を目で確認した上で、相手から提案された“勝負”を制し詠子を入学させたのは、紛れもない五条本人である。
当然、教師としての責任もあるが……そこまでして彼らが詠子を気に掛ける理由は、他にあった。

「それで、詠子については何か分かった感じ?」
「いや、まったく。彼女は御三家みたいな“家系”の生まれじゃないし、先祖も調べたけど全員非術師だったよ。彼女の“術式”に関して類似する記録は確かに残っているけど、どう考えたってありえない。……本当、詠子を見つけたのが東京校(ぼくたち)で良かった」
「そこは同感。謎が多い分、下手に野放しには出来ないものね。京都の連中は性格悪いし」
「それな〜。詠子が京都なんかに行ったら、総出でイイ(よう)に利用されるだけだろう」

思い当たる最悪の状況を回避したとはいえ、神城詠子に対する“大きな問題”は消えていない。

「詠子は“術式”の使い方を誰かに教わったわけじゃなく、本能的な感覚で使用している特殊な存在……呪術の基礎なんて僕達が教えるまでまったく知らなかった。無駄に知識を詰めて術が使えなくなったら大変だけど、今のところは上手く吸収してくれているし応用もできてる。呪術は、無知でいる“形無し”よりも、正しい知識をつけた“型破り”の方がいい」
「それで……“解決策”は見つかったの?」

硝子の問いに、五条は静かに口端を上げて見せた。

“違和感”の正体...Yu-ta side.→←勝敗の行方



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (55 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
76人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:神屋之槭樹 | 作成日時:2023年2月20日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。