占いツクール
検索窓
今日:6 hit、昨日:45 hit、合計:25,493 hit

‐序幕‐ ページ1

‐序幕‐






雨の日は嫌いだ。



重たそうな灰色の雲も、湿気を帯びた空気も、濡れた地面の感触も

空から落ちてくる水から、生臭いいのちみたいなにおいがしてきて

雨の気配がすると、濡れてもいないのに頭からつま先まで凍えて餓えている体を錯覚する。




嫌な思い出はいつも雨とセットになっていて、だから俺は雨の日だというだけでパブロフの犬みたいに条件反射で機嫌が悪くなる。


母親は多分雨女だった。
母親らしいことなんか何一つしないくせに気まぐれに俺を外に連れまわすときはいつも雨で、俺の外出着は緑色のカッパとカエル柄の長靴がいつものスタイル。

俺を置き去りにしていった日ですら、ひどい雨の日やった。




母親がいなくなったとき、俺は3歳で。

小さかったから、正直その時のことはよく覚えていない。
お気に入りの緑のカッパとカエルの長靴を履かされて、母親に手を引かれて出かけた先で初めて海を見た。


ひどい雨のせいで海は荒れていて上も下もなくて
ただ、空中にある水は空から落ちてんのか海から上がってんのかどっちやろか、と思った事だけは覚えている。



(ぼくたちの、ぼくの、いるところはどこやろう)

(みずのなか、やろうか)


いつの間にか繋いでいたはずの手は離れてオカンは見えなくなっていて、一人ぼっちで心細くて。
それに加えて、濡れた体は冷たくて、死ぬほど腹が減って世界との境目が曖昧になった。


「雨の日に一人で外に出たらあかん、かどわかされるで!」とオカンが吐くお決まりの脅し文句だけが頭の中でこだまする。

“かどわかされる”って、なんなんやろ。

鬼みたいな顔して言うたからなんかこわい事なんかもしれんけど、俺にはわからんかった。


そのうち空は暗くなって、雨がしのげる明るいところを求めて、屋根のあるバス停まで必死で歩いて


泣きながらベンチに座ったら、お気に入りの緑色のカッパとカエルの長靴が冷たくて重たくて、捨ててしまいたくなった。


おなかすいた、さむい、くらい、さみしい






.

.→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (140 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
200人がお気に入り
設定キーワード:関ジャニ∞ , 大倉忠義 , 村上信五
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

きりん虫(プロフ) - You∞さん» You∞さんコメントありがとうございます!D.D.最高でしたね!そしてあの金と白のお衣装、御髪、、、!最後までお付き合い頂きありがとうございました! (12月2日 6時) (レス) id: 3c36dba7b1 (このIDを非表示/違反報告)
You∞(プロフ) - アーセナルの最後の一言にすべてを持っていかれました…ありがとうアーセナル、大好きだ。すっかりめっきり浮気お嬢さんな私ですが、ベスアのD.D.ポーズに爆笑できたので大満足です。最後になりましたが、とても素敵な作品をありがとうございました。 (12月1日 16時) (レス) id: ef0b5894b5 (このIDを非表示/違反報告)
きりん虫(プロフ) - ブルームーンさん» ブルームーンさん!お付き合いいただきこちらこそありがとうございました! (11月26日 6時) (レス) id: 3c36dba7b1 (このIDを非表示/違反報告)
ブルームーン(プロフ) - ナンデくん、最高で最強の運命の… アーセナルの最後の一言、ああ、大好き☆ありがとうございました♪ (11月25日 9時) (レス) id: a475b78d7e (このIDを非表示/違反報告)
きりん虫(プロフ) - You∞さん» You∞さんコメントありがとうございます!私もちょっと妄想したよ5人のD.Dw (11月25日 6時) (レス) id: 5053440cc5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きりん虫 | 作成日時:2020年11月12日 9時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。