検索窓
今日:3 hit、昨日:1 hit、合計:20,099 hit

3 ページ18






「― チャクロ、」



ふと格子越しに投げかけられる声に、チャクロが顔を向けると、
そこには自分達の兄貴分と言ってもいいほど、
チャクロもお世話になっている、マソオの姿があった。


「マソオさん?・・・ごはん?」

「んや、解放。― お前だけな」

「え、でも・・・」


オウニの方を戸惑いながら振り返るが、オウニは先ほどから変わらず、
こちらに背を向けたまま動かない。
「おい、行くぞ」と外へと促す言葉に、
オウニの存在を気にしながらも、チャクロは格子の外に出た。


「もういいの?」


体内送りだが、まだ2日しか経過していない。
もう少しの間、この体内にいるのだろうとばかり思っていた為、
この早い段階での赦免に、チャクロは不思議にマソオを見た。


「あぁ、お前がオウニに無理やり連れて行かれたのを見た奴がいてさ」

「・・・ぁ・・・(完全に無理やりってわけじゃなかったんだけど・・・)」


少し罪悪感を感じながらも、進んでいく足。
そろそろ外に出るのだろうか、その足元は少しずつ光で照らされ、
次第にその光が強くなる。


「とにかく、よかったな。お前いいタイミングで出られたぞ?」

「― え?」





心なしかマソオ自身も何か楽しみにしているのか、
少し弾んだ声にチャクロが前を向くと、ちょうど外に足を踏み出した瞬間だった。

そこには


「チャクロ〜!」


笑顔で手を振るサミと友達の姿が映る。
反対の手にあるバケットを見て、今日がやっと何の日か知ることになる。


「そうか・・・今日は・・・」




― 飛蝗現象の日なのだと ―



泥クジラ周囲の砂の海には、
“ホシボシバッタ”と呼ばれる、大柄なバッタが生息している。

彼らは巨大な群れを形成し、
泥クジラから出る廃棄物などを食べて暮らしている。

彼らの群れはその群れでの個体密度が上がると、
長期移動に適した姿へと、世代をかけて変化していく。

そして夜に光を発しながら、群れは大空へと大移動の為羽ばたく。
その光は思わず息を呑むほど美しい。
また外へと羽ばたいていく姿に、外への憧れを馳せる人も多い。

娯楽の少ない、この場所ではこうした自然現象は、
ささやかな楽しみだった。


外の世界、ほんの僅かの片鱗しか見てはいないが、
それでも彼らの羽ばたく美しい姿を思い浮かべ、
この機会にチャクロも僅かに胸が高鳴った。

4→←2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (60 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
69人がお気に入り
設定タグ:クジラの子らは砂上に歌う , オウニ , クジ砂   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

霧花(プロフ) - 美海-miuna-さん» 美海-miuna-様。再びコメント本当に嬉しいです!最近は更新できず、楽しみにして頂いてるのに、すみません(TT)ゆっくりでもちゃんと最後まで書こうと思ってるので、長い目で見守ってください!(^^)ここから物語がある意味始まるので、頑張ります! (2018年2月23日 17時) (レス) id: 7d4352a5a2 (このIDを非表示/違反報告)
美海-miuna- - 霧花さん» 再びコメント失礼します!更新楽しみにしてました!読んだ今、オウニがあぁぁああ!!という状態です笑読みながら涙してしまい、ますます今後の展開が気になります!! (2018年2月17日 13時) (レス) id: f365a2d487 (このIDを非表示/違反報告)
霧花(プロフ) - 美海-miuna-さん» 語り出したら止まらないです(笑)こうして、クジ砂という素晴らしい作品を通して、色々な方々と交流できて、本当に幸せです(*^^*)更新には波がありますが、今後も頑張ります! (2018年2月7日 0時) (レス) id: 7d4352a5a2 (このIDを非表示/違反報告)
霧花(プロフ) - 美海-miuna-さん» 美海-miuna-様。コメントありがとうございます!凄く嬉しいです(^^)やっと2人を会わせられました!長かったな、と私もしみじみ感じました(笑)美海-miuna-様は舞台クジ砂も好きなんですね!私も大好きです(*^^*)舞台、アニメ、漫画、全てのオウニが素敵過ぎて! (2018年2月7日 0時) (レス) id: 7d4352a5a2 (このIDを非表示/違反報告)
美海-miuna- - やっとオウニと主人公が関わるところが読めて嬉しいです!霧花さんの書くオウニもとってもかっこよくて、惚れてまうやろー!!って状態です(笑)この先どうなるのか楽しみにしています! (2018年2月6日 19時) (レス) id: f365a2d487 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:霧花 | 作成日時:2018年1月19日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。