検索窓
今日:5 hit、昨日:1 hit、合計:20,101 hit

3 ページ11





ドクンドクンと蠢く音。
人によって捉え方は違うかもしれないが、
何かの繭や卵のような、肉の塊のようなどう言い表したらいいか分からない。
だがその存在感は圧倒的なものだった。


「うわぁぁぁ・・・・?!こ、これ何・・・?!」

「・・・これを、見せる為に俺達を誘導したのか?」


驚きの声をあげるチャクロとは反対に冷静に言葉を発するオウニ。
だがその表情は少し歪んでいた。


「これは何だ?答えろ」

「・・・」

「リコス・・・?」


静かにその巨体を見つめると傍に歩み寄り、その手を添える。
それに反応するように、ドクンと鼓動が応える。


「・・・“リコス”は私の名前じゃない」

「え ―?」

「リコスはこの魂形− ヌース ― と呼ばれる生き物の名よ。この生き物は人間の“感情”を吸収して喰べる」

「感情を・・・」

「・・・私達は・・・この船は、感情をこの“リコス”の栄養分として与え続けていた」



だがそれ以上チャクロもオウニも言葉が出せなかった。
それ以上に紡がれていく彼女の言葉を理解することに、
世界の一つの欠片を知ることだけが精一杯だった。


「私達の心はのっぺらぼう。彼らは天から飛来したと言われている、魂形を発見した人々は感情を彼らに預けることにした」



― 人々は立場や身分によって多かれ少なかれ、感情を魂形に付与する ―


― 人の感情は世界を滅ぼすから、必要のないものだから ―


― 貴方達が知りたがっている外の世界は ―


― 感情の希薄な人達が、心のない人形兵士を使って ―


― いつ終わるともしれない戦争を続けている世界―



「― さっきの私の仲間達も戦争で皆死んだのよ。ねぇ、貴方達の求めるものは私達の世界にある?」

「リコス・・・」

「・・・」


「・・・、帰って、私を置いて。この船はまた砂の海を流されて、去っていく。」



― 私は一人でこの船で死ぬから ―




リコスのその一言が重く深くチャクロの胸に響いた。




「・・・これが・・・・」

「オウニ・・・?」


小さく呟いた言葉にチャクロはオウニを見れば、
オウニはその手を強く握りしめていた。





「・・・これが、アイツの・・・俺がユネを連れ出したいと願った世界か」







「・・・“ユネ”、あの囚人のことね」

「― 何?」




返ってきたその言葉は、オウニにとっては初めての単語。
だがその言葉は決して良いものではない。



それだけはすぐに理解できた。

4→←2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (60 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
69人がお気に入り
設定タグ:クジラの子らは砂上に歌う , オウニ , クジ砂   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

霧花(プロフ) - 美海-miuna-さん» 美海-miuna-様。再びコメント本当に嬉しいです!最近は更新できず、楽しみにして頂いてるのに、すみません(TT)ゆっくりでもちゃんと最後まで書こうと思ってるので、長い目で見守ってください!(^^)ここから物語がある意味始まるので、頑張ります! (2018年2月23日 17時) (レス) id: 7d4352a5a2 (このIDを非表示/違反報告)
美海-miuna- - 霧花さん» 再びコメント失礼します!更新楽しみにしてました!読んだ今、オウニがあぁぁああ!!という状態です笑読みながら涙してしまい、ますます今後の展開が気になります!! (2018年2月17日 13時) (レス) id: f365a2d487 (このIDを非表示/違反報告)
霧花(プロフ) - 美海-miuna-さん» 語り出したら止まらないです(笑)こうして、クジ砂という素晴らしい作品を通して、色々な方々と交流できて、本当に幸せです(*^^*)更新には波がありますが、今後も頑張ります! (2018年2月7日 0時) (レス) id: 7d4352a5a2 (このIDを非表示/違反報告)
霧花(プロフ) - 美海-miuna-さん» 美海-miuna-様。コメントありがとうございます!凄く嬉しいです(^^)やっと2人を会わせられました!長かったな、と私もしみじみ感じました(笑)美海-miuna-様は舞台クジ砂も好きなんですね!私も大好きです(*^^*)舞台、アニメ、漫画、全てのオウニが素敵過ぎて! (2018年2月7日 0時) (レス) id: 7d4352a5a2 (このIDを非表示/違反報告)
美海-miuna- - やっとオウニと主人公が関わるところが読めて嬉しいです!霧花さんの書くオウニもとってもかっこよくて、惚れてまうやろー!!って状態です(笑)この先どうなるのか楽しみにしています! (2018年2月6日 19時) (レス) id: f365a2d487 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:霧花 | 作成日時:2018年1月19日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。