検索窓
今日:12 hit、昨日:10 hit、合計:73,656 hit

3年目の油断、それから ページ2

.



何故こんなにも月曜日の朝は憂鬱なんだろうか。


ただでさえ朝は弱いのに。



「うーん……………」



春の窓際はポカポカしていて気持ち良い。
寝ていいよ、とお日様に言われているようだ。


私の定位置は窓際後ろから3列目。

ちょうど窓の横
ここが1番、心地良い席だと思う。


大学3年生になって早1ヶ月。

知らず知らずのうちにもう5月に突入していた。



「え〜この土日にはね…………」



何故かこの授業の先生は、毎回週末に何をしたかを私たちに細かく報告してくれる。


その話を聞きながら私たちは回されるカードリーダーに学生証をかざしていく。


大学にもよるみたいだけど、うちの出欠用のカードリーダーは固定ではなく携帯型だ。


ピッ、ピッ 、ピッ

無機質な機械音が教室内に響く。


私は毎週この時間に耐えられない。


大体一定のリズムで鳴る小さな機械音
大きくも小さくもない先生の声


まさに眠気を誘う塊でしかない。



「それでですね〜…………」



大きな教室、右前から順に回されるカードリーダーが私に回ってくるのには時間がかかる。


それこそ、先生が話し終わるあたりまで。



頬杖をつき、耐えきれずに目を閉じる。



少しだけ


少しだけ…………



朝が弱すぎる私の救世主は1年生から一緒に授業を受けている大の仲良しの “沙苗” だ。



『A、カードリーダー回ってきたよ』



そう言って、右側に座る沙苗はいつも肩を叩いて私を起こしてくれる。

この5分間の睡眠と沙苗のおかげで私は毎週月曜1限を乗り越えられている。



そう、いつもなら、そうだったのだ。



「……………あの」

「…………」

「あのー………………」



この日は何かが違っていた。


いつものようにトントンと肩に手が触れる。


もう回ってきたのかな?


だけど、そのことに私は違和感を覚えた。
叩かれたのは右ではなく、左肩。


右を見るといつも座っているはずの沙苗がいない。



「( あれ……? )」



違和感を感じて数秒、慌てて後ろを振り返る。



「……回ってきてますよ、それ」



私が急に振り向いたことに驚いたのか、後ろの席の男の子は一瞬目を丸くして、その後カードリーダーを指さしながら目を逸らした。



「あ……すみません!」

「………いえいえ」



私を起こしてくれた男の子は鬱陶しい顔1つせず私にふわりと微笑んだ。



恥ずかしすぎて、顔が熱くなる。



何かが変わりそうな、5月の始め。

二度あることは→←Prologue



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (248 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
993人がお気に入り
設定タグ:THERAMPAGE , 川村壱馬 , 吉野北人   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

しおり(プロフ) - このお話とってもすきです!続きも楽しみにしています! (2020年2月9日 20時) (レス) id: f2d61f7afd (このIDを非表示/違反報告)
kino.(プロフ) - さくさん» コメントありがとうございます(><)!そんな風に受け取っていただけて嬉しいです( ; ; )いつものろのろとお待たせしてしまって申し訳ないのですが、これからも見ていただけますと嬉しいです( ; ; ) (2020年1月5日 14時) (レス) id: ee69af6f8c (このIDを非表示/違反報告)
さく(プロフ) - はじめまして!壱馬くんと主人公ちゃんのやり取りが可愛すぎます!この作品大好きです!更新大変だと思いますが、陰ながら応援しています!失礼しました! (2020年1月5日 8時) (レス) id: 67f82f89a4 (このIDを非表示/違反報告)
kino.(プロフ) - も。さん» コメントありがとうございます!そんなふうに言っていただけて凄く嬉しいです( ; ; )とてもお待たせしてしまうと思いますが、更新頑張りますのでお時間あります時に覗きにきていただけると幸いです。温かいお言葉にお応えできるように頑張ります(^^) (2020年1月5日 0時) (レス) id: ee69af6f8c (このIDを非表示/違反報告)
も。(プロフ) - 初めまして!大学生の設定ですがアーティスト本人の性格がとんでもなくそのまま出ていて、大学生らしい展開にいつも悶えながら読ませてもらっています!無理せずにご自身のペースで更新頑張ってください!本当に大好きなお話で沢山読み返させて頂きます! (2020年1月4日 22時) (レス) id: db66c21382 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:kino. | 作成日時:2019年12月13日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。