検索窓
今日:3 hit、昨日:29 hit、合計:707,549 hit

32 ページ32

.





私の育った田舎には、令和なんて時代は無縁だった。




なんなら平成すら来ていないかもしれない。




それぐらい、古い考えを変えられない人間ばかりの町だった。




将来は地元の人間と結婚して、働き者で親思いの評判の良い嫁になる。


それだけが正解で、他の夢なんて聞かれもしない。



相手が役場の人間なら大金星。
その次が地銀で、そのまた次が農協の職員。




あとは小売業か飲食業、農家なんかもあるけど、とにかく第一条件なのはなるべく家の近くで、最悪でも県内であること。




だから親は女の子に東京の大学なんて必要無いって信じて疑わなかった。
進学したければ、せいぜい地元の短大。家政科を出て花嫁修行か、保育科を出て幼稚園の先生。
ちょっと働いたらお見合いで結婚して、子どもを産んで同居する。



それが幸せ。
それだけが幸せ。



親世代は、頑なにそう信じ込んでいた。



だから家事は子供の頃から日常的に教え込まれたし、地元のお祭りや子供会なんかにも積極的に関わって来た。



別に、それが嫌だったわけじゃない。



家族やその街が嫌いで、反抗したくて東京へ出てきた訳じゃない。




私は勉強が好きだった。
もっと学びたいことがあった。


そしてそれは、たまたま家政でも保育でもなかった。



学校の成績は良かったから、先生も進学を勧めてくれた。




担任や学年主任なんかも交えてなんとか親を説得して、4年間だけという約束で進学した先の都会は




とっくの昔に、




様々な時代の影の影へと




私たちの「常識」を、置き去りにしていた。

33→←31



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1130 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1972人がお気に入り
設定タグ:永瀬廉
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

きのこ(プロフ) - managementJulyさん» いやぁぁあーー!!2ヶ月も前にコメントくれてたぁぁあーー!!遅くなってさーーーせぇぇえーーん!!作品色々読んで頂きありがとうございます!リアル設定は書くのしんどいので、続編ありませんすみませんwww (9月20日 0時) (レス) id: 4ab1c623f5 (このIDを非表示/違反報告)
managementJuly(プロフ) - 最近になって作品読み漁ってます!そのなかでもこの作品が1番すきかも知れないです。出来れば続きが読みたいです…! (6月25日 12時) (レス) @page50 id: 385b88da89 (このIDを非表示/違反報告)
きのこ(プロフ) - tommy20381さん» 私は関西弁プレーヤーじゃないのでヒヤヒヤしながら書いてるんですが、梅雨のジメジメにまで効果があったようで何よりですww私も行くなら岸くんちがいいー!!腹筋のとき足押さえる係がやりたいんです!!(ハウスキーパー?) (2020年7月5日 7時) (レス) id: 0b6ff0fe38 (このIDを非表示/違反報告)
tommy20381(プロフ) - きのこさんいつも幸せをありがとう!れんれん怒涛のソフト関西ツッコミが梅雨の憂鬱をふっとばしてくれましたwとりあえず岸くんのおうちには私がハウスキープしに行きますねwww (2020年7月5日 5時) (レス) id: d26a90046d (このIDを非表示/違反報告)
きのこ(プロフ) - Ktさん» 適当にはww書いてないwwノリと勢いで書いた節はあるけどwwたくさん笑ってもらえてよかったです(^^)けど変なおじさんの件は思いとどまって!!そう簡単にれぇんは来ないwwえーTwitterはこっちとお名前違うとわかんない!(汗)気が向いたらリプ下さいw (2020年6月6日 3時) (レス) id: 0b6ff0fe38 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きのこ | 作成日時:2020年5月22日 5時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。