検索窓
今日:3 hit、昨日:3 hit、合計:152,339 hit

72 ページ23

私たち姉妹のことを、
ご近所の皆さんが良くは思ってはらへんのは、
いやでも耳に入って、知っておったけど・・・


「肺病とはまた気色の悪い。
近寄うたら、うつるやないか。
あれは血筋やのうて、
伝染するて噂やで。
従順に夫に支えることも出来ひん、
ふしだらなおなごやから、
天罰が下ったんやな」


その言葉を聞いて、
どうしても許されへんかった。


「康子ちゃんは肺病ではありません。
お産の日立ちが少し悪いだけです。
それにふしだらやなんて。
あの子は純粋なええ子です」


思わずそう口走ってた。


相手は突然面と向かってきた私に、
ほんの少しだけ驚いたけど、
すぐに下卑た笑顔を浮かべて。

私に詰め寄ってきはる。


「知らんのか?
あの子は、
夫をたてるどころか、
毛嫌いして、
挙げ句の果てに使用人の若い男と道徳を犯すような恋路に落ちて、
追い出されたて」


「そんな、そんなはずはありません」


声が乾いて、膝ががくがく震えた。


康子ちゃんは、
何を聞いても、

私がいけなかったんです、
天罰が下ったんです、

そればかりを繰り返してる。


「姦通罪にかけんと済ませてやって、
嶋野の若旦那はお心がほんまに広いわ。
あんたも同じようなことして、
追い出されたんとちゃうか?
ほんまにいやらしいあばずれ姉妹や。
この町から出てって欲しいもんや」


追い打ちをかけるように吐き捨てた後、
立ってられへんほど動揺してる私を、
その方が通りの溝の方へ突き飛ばした。


人の悪意をこれほど感じたことはない。


転んで擦りむいた足首。


立ち上がられへん私の目の前に差し出されたのは、
隆平さんの大きな掌やった。


その手を取ろうとした時、
隆平さんの肩を、
片方の方がぐいっと掴んで、
私から引き離しはった。


「丸山呉服屋の坊々か。
あんたのことも噂になってるで。
酒蔵の娘さんとの縁談断ったくせに、
出戻りのふしだらな女にうつつ抜かしてるて。
このあばずれがどんな手管で男を誘い込むんか、
一回、試してみたいもんや」

73→←71



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (205 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
342人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

あおい(プロフ) - あぁっ…辛い。やっと出会えたのに……たっちょんサイドを読んでる時に息を止めて読んでる自分に気が付きました。だから読み終わった時にフラフラしてたんだ。。新年度で新しい職場ですが、そうそうに転職しそうです(笑)転職サイトとにらめっこ( ̄▽ ̄) (2018年4月6日 0時) (レス) id: 419abfddfe (このIDを非表示/違反報告)
あおい(プロフ) - たっちょんおかえりなさいー!遅いぞ!!でも、主人公ちゃんの気持ちもよく分かります。私がその立場だったら、同じようにしてしまうかも……。。今回も締め付けられる辛さで。すれ違って……早く幸せになって〜!あ。私事ですが、新年度早々転職しそうです(笑) (2018年4月4日 21時) (レス) id: 419abfddfe (このIDを非表示/違反報告)
さまりー。(プロフ) - foolさん、こんにちは。以前ヤスくんの君がため。でコメントさせていただきました!今回の大倉くんの君がため。も初めからずっと読ませていただいてます!今回も胸が締め付けるような切なさが襲います(泣)最後まで頑張って下さい! (2018年4月4日 17時) (レス) id: 8e726f4d1a (このIDを非表示/違反報告)
古城音桜(プロフ) - 初めまして!君がためシリーズの大ファンです!どのお話も心が締め付けられたり、感情が揺さぶられる話ばかりでとても好きです(´˘`*)もう何度泣いたか分かりませんがこれからのお話も楽しみにしてます!! (2018年4月3日 22時) (レス) id: 7294e6a46e (このIDを非表示/違反報告)
かりん - お久しぶりです。胸がギュッと締め付けられるような寂しさと悲しさを持ち前の強さでなんとか跳ね返そうと踠く姿に、心揺さぶられました。芯のある女性の強さ、美しさを凄く感じました。この先の展開、ドキドキ楽しみです。 (2018年4月1日 0時) (レス) id: 14a99e8554 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:fool x他1人 | 作成日時:2018年3月12日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。