検索窓
今日:2 hit、昨日:3 hit、合計:152,338 hit

64 ページ15

廊下を誰かが急ぎ足でやって来る気配がして、
息をひそめる。


きっちり閉めた襖の向こうから、


「若旦那様、若奥様、
お支度の方は整いましたか?
さつきに呼びに行くよう申しつけたのに、
なかなか戻って来ないんです」


女中頭の富子さんの掠れた声がした。


「まだ妻の支度に時間がかかりそうやから。
僕らは後から行くと両親に伝えてくれへんか。
今日は朝まで夫婦水入らずで過ごしたいと」


「かしこまりました」


富子さんは疑う事なく、
そう答えて、廊下を滑るように、
遠ざかって行かはった。


「さつきちゃん、
私が着付けしてあげましょう。
流行りの素敵な帯の結い方があるのんよ。
髪もそんな引っ詰めでは、
この浴衣には似合わへんわ。
私が見違えるほど美しい女性にしてあげる」


いつもは木綿の粗末な着物を着てるけれど、
さつきちゃんかて、
おなごやねんから。


美しいものには、心は華やぐに決まってる。


驚いてばかりやったさつきちゃんの頬が赤く染まって、義顕さんの方に、
恥ずかしそうに、少しだけ視線を送った。


「Aさんがそこまでおっしゃるなら。
奥の部屋で着付けてもらいなさい。
僕はここで待ってるから」


義顕さんの頬も、心なしか赤い。


心を寄せる女性が着飾る事を、
望まへん殿方はいはらへんよね。


さつきちゃんに鮮やかな藤色の浴衣を付けながら、
忠義さんの事を想う。



Aほど浅緋色の似合うおなごは見た事ないなあ。

可憐でも、華やかでもあって、
ほんまに美しい。


そう言って、浴衣の私を、
大きな胸に抱いて下さった。


想い出すだけで、涙ぐみそうで・・・


「若奥様の想いを寄せておられるお方は、
忠義様なのですか?」


姿見の私に、さつきちゃんが問いかける。


「さっきの話、聞こえてしもうた?」


「はい・・・
申し訳ありません。
それより以前に、
忠義様からのお便りをご覧になって、
涙ぐまれてた事がおありやったから・・・
ずっと不思議に思うておりました」

65→←63



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (205 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
342人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

あおい(プロフ) - あぁっ…辛い。やっと出会えたのに……たっちょんサイドを読んでる時に息を止めて読んでる自分に気が付きました。だから読み終わった時にフラフラしてたんだ。。新年度で新しい職場ですが、そうそうに転職しそうです(笑)転職サイトとにらめっこ( ̄▽ ̄) (2018年4月6日 0時) (レス) id: 419abfddfe (このIDを非表示/違反報告)
あおい(プロフ) - たっちょんおかえりなさいー!遅いぞ!!でも、主人公ちゃんの気持ちもよく分かります。私がその立場だったら、同じようにしてしまうかも……。。今回も締め付けられる辛さで。すれ違って……早く幸せになって〜!あ。私事ですが、新年度早々転職しそうです(笑) (2018年4月4日 21時) (レス) id: 419abfddfe (このIDを非表示/違反報告)
さまりー。(プロフ) - foolさん、こんにちは。以前ヤスくんの君がため。でコメントさせていただきました!今回の大倉くんの君がため。も初めからずっと読ませていただいてます!今回も胸が締め付けるような切なさが襲います(泣)最後まで頑張って下さい! (2018年4月4日 17時) (レス) id: 8e726f4d1a (このIDを非表示/違反報告)
古城音桜(プロフ) - 初めまして!君がためシリーズの大ファンです!どのお話も心が締め付けられたり、感情が揺さぶられる話ばかりでとても好きです(´˘`*)もう何度泣いたか分かりませんがこれからのお話も楽しみにしてます!! (2018年4月3日 22時) (レス) id: 7294e6a46e (このIDを非表示/違反報告)
かりん - お久しぶりです。胸がギュッと締め付けられるような寂しさと悲しさを持ち前の強さでなんとか跳ね返そうと踠く姿に、心揺さぶられました。芯のある女性の強さ、美しさを凄く感じました。この先の展開、ドキドキ楽しみです。 (2018年4月1日 0時) (レス) id: 14a99e8554 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:fool x他1人 | 作成日時:2018年3月12日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。