検索窓
今日:2 hit、昨日:5 hit、合計:83,964 hit

17 ページ17

夏休みの間中、先生は週に2度ほど我が家を訪れた。

ひたすら瑠宇と遊び尽くし、夕食もきちんと食べて帰る。

庭にビニールプールを出して2人で派手に遊んでるのに、家の前を通り過ぎていく近所の人達が、何故か微笑ましい視線を2人に向けているのが不思議でならなかった。

何でだ?

こんなに大っぴらに担任教師が1人の生徒をえこひいきしてるっていうのに。

だけどその理由はすぐにわかることになる。








仕事帰りに立ち寄ったスーパーで、例のおしゃべりおばあちゃんにうっかり捕まってしまった。

「聞いたよ、Aちゃん
お姉さん、重い病気で入院してるから、あの子を預かってるんだって?」

…重い病気?

何の話?

「いつもAちゃんの家に、あの子供の担任の先生が来てるでしょ?
この間、公園で見かけて声かけたら、こっそり教えてくれたのよ
地域の人も、Aちゃん達の家族を見守って協力してほしいって」

いやいやいや。

何でそんな大嘘ついちゃうかな。

「とにかく、困ったことがあったら何でも言ってね」

おばあちゃんは暑苦しいくらいの同情の眼差しを向けては、私の肩を優しく叩いて立ち去って行った。









そのまま家に帰ったら、今日も先生が来ているらしく、

家の前を通りかかっただけで、2人の笑い声が聞こえてくる。

家が明るくにぎやかなのはいいことだ。

だけど…、嘘はいかん、嘘は。

玄関に入ってすぐ、先生を玄関先に呼び寄せた。

「さっき近所のおばあさんに聞いたんだけど、先生、何か言った?」

先生はバツ悪そうな顔をして、

「言った」

と、意外に素直に白状してきた。

「公園で瑠宇と遊んでたら、おばあさんが来てあれこれ聞いてくるから
瑠宇に聞こえないように、こっそり話しといた」

「何で病気なんて嘘つくわけ?」

「その方が同情されて、誰も詮索してこないって」

「誰かにアドバイスされたんだ?」

「長谷川先生に」

出た。

また長谷川先生?

どんだけ好きなんだよ、長谷川先生のこと。









「二階堂先生は長谷川先生の言うことなら、何でも聞いちゃうんだね」

軽く嫌味を吐いては、キッチンで夕食の準備をはじめるけど、

モヤモヤが止まらなくなる。

先生がついた嘘は、私達家族を守る為だっていうのは、よくわかってる。

だけどそれが長谷川先生のアドバイスだってことが、なんだか納得がいかないっていうか…。

というわけで、モヤモヤとイライラが止まんないんだけど。

18→←16



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (257 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
916人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

りたわかめ(プロフ) - yunikoさん» いやいや、実は私も内容かなり忘れてましてwwもう何ヶ月も更新してなくて忘れてても当たり前ですよねー。これからもよろしくです (2020年9月16日 15時) (レス) id: 9f29bca2de (このIDを非表示/違反報告)
yuniko(プロフ) - まってましたぁ〜!内容ちょっと忘れてて←あれっ私たち付き合ったっけ?泣)てなって見返したw はぁ、今日もキュンをありがとう!続き楽しみにしております、、(;▽;) (2020年9月15日 23時) (レス) id: 69d8cccbd8 (このIDを非表示/違反報告)
りたわかめ(プロフ) - めろんさん» びっくりしましたよ!本当に本当に。これからは作者同士の付き合いでどうぞよろしくお願いします(*'ω'*) (2020年4月24日 23時) (レス) id: 9f29bca2de (このIDを非表示/違反報告)
りたわかめ(プロフ) - nanacoさん» ここんとこニカさんの話を全く書いてなかったので、探り探りって感じなんですよー(/ω\) (2020年4月24日 23時) (レス) id: 9f29bca2de (このIDを非表示/違反報告)
めろん(プロフ) - この度は、ヒクシ先生(違)二階堂先生のお話をありがとうございます♪勇気を出してコメントしてみました(笑)わかるかな?ww 続きも楽しみにしてます! (2020年4月16日 14時) (レス) id: 85fa9eafbf (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:りたわかめ | 作成日時:2020年3月14日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。