検索窓
今日:5 hit、昨日:1 hit、合計:83,962 hit

14 ページ14

先生は意外に強引に、私の手首を握りしめたまま、元来た道を引き返し始めた。

「痛いって!」

そう言ってんのに、先生は唇を真一文字に結んだまま、まっすぐと私の手を引いて夜の街を逆行していく。

いや、先生の言うことはよくわかる。

私のやろうとしていることは、正しくはない。

だけど我が家の大黒柱は私なわけで。

私が頑張らないと、我が家は崩壊してしまうわけで。

だけど先生は無理矢理に、私を裏通りの小さな公園へと連れ込んだ。







「ちょっと座って」

強引に私をベンチに座らせると、先生はまるで逃がさないとでも言わんばかりに前に立ちはだかる。

「どういうこと?
お金が必要ってこと?」

冷静そうに見えて、その声はかなり怒ってる様子で、全身に恐ろしく響くような低い声だった。

「お金ないわけ?
それって、瑠宇が理由?」

その声があまりに怖くて、私は顔を伏せて、先生の足元ばかりを見ていた。

あ、今日はビーサンだ。

「あれから、お姉さんから連絡はあった?」

先生の口調が少しだけ緩くなったから、その隙にこっそり顔を上げる。






「…あった、お姉ちゃんからメール
でも返信できなかった、フリーメールで」

「何て言ってた?」

「もう帰らないって」

先生は返事代わりにため息をつく。

「だからガールズバーで働くって?」

「…今はいいけど、そのうちお金が必要になるかなって
もう姉は帰って来ないみたいだし」

「だからって、安直過ぎない?
昼間も働いてんのに夜もとか、無理だって」

だんだんと先生の口調が、切なげになっていく。

だから言ったじゃん。

教え子の家庭に肩入れするなって。

先生だって、どうしようも出来ないでしょ。







「俺がなんとかする」

なのに先生は、妙に使命感に燃えた目をして、そんなことを言い出した。

「瑠宇を引き取ることについて、役所に届出とか出した?」

「届出はしてないけど」

「きちんと届出をしたら、児童手当とかもらえるはずだから」

児童手当とか、そういう手があったか。

ちっとも思いつかなかった。

「教え子の扶養の問題は、担任の俺が関与してもいいと思う!」

ずいぶんとはっきりそう言いきった先生は、隣に座って私の手を両手でぎゅっと握りしめてくる。

「大丈夫だから
俺が助けるから」

だから、そんな目で見ないでよ。

もうこれ以上、先生のことを好きになりたくないんだって。

15→←13



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (257 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
916人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

りたわかめ(プロフ) - yunikoさん» いやいや、実は私も内容かなり忘れてましてwwもう何ヶ月も更新してなくて忘れてても当たり前ですよねー。これからもよろしくです (2020年9月16日 15時) (レス) id: 9f29bca2de (このIDを非表示/違反報告)
yuniko(プロフ) - まってましたぁ〜!内容ちょっと忘れてて←あれっ私たち付き合ったっけ?泣)てなって見返したw はぁ、今日もキュンをありがとう!続き楽しみにしております、、(;▽;) (2020年9月15日 23時) (レス) id: 69d8cccbd8 (このIDを非表示/違反報告)
りたわかめ(プロフ) - めろんさん» びっくりしましたよ!本当に本当に。これからは作者同士の付き合いでどうぞよろしくお願いします(*'ω'*) (2020年4月24日 23時) (レス) id: 9f29bca2de (このIDを非表示/違反報告)
りたわかめ(プロフ) - nanacoさん» ここんとこニカさんの話を全く書いてなかったので、探り探りって感じなんですよー(/ω\) (2020年4月24日 23時) (レス) id: 9f29bca2de (このIDを非表示/違反報告)
めろん(プロフ) - この度は、ヒクシ先生(違)二階堂先生のお話をありがとうございます♪勇気を出してコメントしてみました(笑)わかるかな?ww 続きも楽しみにしてます! (2020年4月16日 14時) (レス) id: 85fa9eafbf (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:りたわかめ | 作成日時:2020年3月14日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。