検索窓
今日:5 hit、昨日:5 hit、合計:83,967 hit

2 ページ2

「失礼ですが、あなた一人で育てているってことですか?」

先生の視線は相変わらず厳しくて、私はますます萎縮してしまう。

「妹がいます」

「幾つ?」

「高校生です」

…って、だからため息で返事しないで欲しい。

「お若いみたいですけど、叔母さんはお幾つですか?」

「20歳です」

ほらまた、呆れたようなため息。








「ねえ、大丈夫なの?それ」

急にタメ口になった先生は、机越しに身を乗り出してきた。

「仕事は?」

「保育士をしてます
まだ1年目ですけど」

「保育士ならまだ、育児の知識はあるか…」

独り言みたいに呟いては、また睨むような視線を送ってくる。

「保護者や住所が変わる時は、早めに連絡くれないと」

「すいませんでした
いろいろバタバタしてて、後回しになってました」

もう、怒られてる気満載なんだけど。







「児童相談所に連絡しとく?」

「何でですか!?」

「厳しいんじゃない?
20歳と高校生の女子で、小学校1年生の男の子を育てるって」

「大丈夫です
ちゃんとやってます」

「今、瑠宇は?」

「一緒にここまで来て、今は校庭で待ってもらってます」

そう言ったら先生は席を立って、窓から校庭を覗き込んだ。

…って、待って。

雪駄!?

雪駄履いてんの!?

アリなの?それ。

学校でアリなの?







私の視線が雪駄に集中していたのに気付いた先生は、バツが悪そうに席に戻った。

「瑠宇、めっちゃいい子なんですよ」

褒めてくれてるのに、何故か不満顔で先生は告げる。

「いい子過ぎて心配っていうか…
まだ6歳なのに聞き訳が良すぎるっていうか」

先生の言いたいことはよくわかる。

本当に瑠宇はいい子なんだ。

我儘ひとつ言わないし、言いつけはきちんと守るし、反抗しないし、甘え方もきちんとわきまえていて、本当に愛らしい。

「良く言えば手がかからなくて、悪く言えば子供らしくない、みたいな
友達に意地悪されても平然としてるし、告げ口もしてこない
なんか…、世の中の全てに絶望してるような感じで」

ただの体育系教師だと思ってたけど、この先生は意外にいい先生なのかもしれない。

ちゃんと瑠宇のことを見てくれてるみたいだ。

「とにかく、瑠宇のこと、ちゃんと見てやってください」

先生が深々と頭を下げるから、私もつられて頭を下げた。

「それから、近々、家庭訪問に伺いたいんですけど」

家庭訪問!?

あれって、春にやるもんなんじゃないの!?

今、もう夏休み前だよ?

3→←1



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (257 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
916人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

りたわかめ(プロフ) - yunikoさん» いやいや、実は私も内容かなり忘れてましてwwもう何ヶ月も更新してなくて忘れてても当たり前ですよねー。これからもよろしくです (2020年9月16日 15時) (レス) id: 9f29bca2de (このIDを非表示/違反報告)
yuniko(プロフ) - まってましたぁ〜!内容ちょっと忘れてて←あれっ私たち付き合ったっけ?泣)てなって見返したw はぁ、今日もキュンをありがとう!続き楽しみにしております、、(;▽;) (2020年9月15日 23時) (レス) id: 69d8cccbd8 (このIDを非表示/違反報告)
りたわかめ(プロフ) - めろんさん» びっくりしましたよ!本当に本当に。これからは作者同士の付き合いでどうぞよろしくお願いします(*'ω'*) (2020年4月24日 23時) (レス) id: 9f29bca2de (このIDを非表示/違反報告)
りたわかめ(プロフ) - nanacoさん» ここんとこニカさんの話を全く書いてなかったので、探り探りって感じなんですよー(/ω\) (2020年4月24日 23時) (レス) id: 9f29bca2de (このIDを非表示/違反報告)
めろん(プロフ) - この度は、ヒクシ先生(違)二階堂先生のお話をありがとうございます♪勇気を出してコメントしてみました(笑)わかるかな?ww 続きも楽しみにしてます! (2020年4月16日 14時) (レス) id: 85fa9eafbf (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:りたわかめ | 作成日時:2020年3月14日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。