検索窓
今日:10 hit、昨日:1 hit、合計:82,945 hit

瞼の裏 ページ15

がた…っ



門「では、お休みなさい。
Aさま」


「ちょっと待って!平太は…、」



ぴしゃんっ



「……っ、」



なんてこと。

平太はわたしの為に
連れ出してくれたのに、
あっという間に
連れ戻されてしまった。







『ねえ、聞いて!?
ほんの少し、外に出たかっただけで
きちんと帰るつもりでいたわ!
わたしが平太に頼んで、』


門『旦那さまにも通達が行っています。
すぐにお戻りになられるかと』


平『…!』


『…平太、大丈夫よ。
わたしから四辻さまに話せば
分かってもらえるから、ね?
……平太?』








連れ戻されてる間、
平太はずっと顔色が悪かった。
わたしが思ってるよりずっと、
悪いことをしてしまったのかもしれない。

悪いことをしてしまった際の
後始末がどんなものなのか、
わたしはよく知っている。
平太は…、大丈夫かしら。


でも、四辻さまが
すぐ帰ってくると言っていた。
わたしから話して、平太のことも
分かってもらおう。
四辻さまは平太を可愛がっている。
大した問題にはならない筈だ。



それにしても、




「……久しぶりに逢えた」



驚いた顔が忘れられない。
月明かりに照らされた銀髪が忘れられない。
久しぶりに聴いた声が、忘れられない。

偶然でも何でも逢いたかった。
逢ってきちんと謝りたかった。
約束を果たしたかったこと。



「よかった…、伝えられて」



ひと時の安堵の後に思い出すのは、



「月詠さんが逢いに来てくれてたなんて、
一度も聞いてない…」



どこで途絶えたのか、
それとも意図的に
伝わって来なかったのか。
平太が話してくれた、
わたしのこの部屋や下人のことも…


すべて、四辻さまが?


平太の言う通り、
わたしを大切にして下さっている。
外に出れないことも公表できないことも
理由はきちんと伝えてもらってる。


これ程までに、
贅沢な暮らしをさせてもらって
何故そんなことを考えるのかと
いろんな想いと共に、
奥へ、奥へと押し込めて来た想い。



わたしは、
わたしの人生は、やはり



籠の中の鳥、



でしかないのだろうか。




ベッドに伏せ、考えを巡らせていると
いつの間にか眠ってしまった。



瞼の裏に映る、
揺らめく銀色を見つめながら。

夜這い : 土方→←電話 : 銀時



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (56 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
108人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 坂田銀時 , 土方十四郎
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

にじゅまるる(プロフ) - 美雨さん» いえいえ!!こちらこそ修正してくださってありがとうございました!!(°▽°) (2019年5月1日 9時) (レス) id: dfaa12cf19 (このIDを非表示/違反報告)
美雨(プロフ) - にじゅまるるさん» あわわわ…!何故に三番隊!笑 完全に間違えていました!ご指摘、わざわざ、ありがとうございます!!修正させていただきました! (2019年5月1日 0時) (レス) id: c9e3b5a9e5 (このIDを非表示/違反報告)
にじゅまるる(プロフ) - こんにちわ^^!!少し聞きたいことがあるんですが、三番隊隊長は総悟じゃなくて終兄さんじゃないんですか?もし私の間違いであればごめんなさい…けれど気になったので… (2019年4月30日 15時) (レス) id: dfaa12cf19 (このIDを非表示/違反報告)
美雨(プロフ) - 夏終朝凪さん» 嬉しいお言葉ありがとうございますっっ!!これからもう少し銀魂世界寄りになっていく予定なので、引き続き楽しみにしてもらえたらと思います!コメントありがとうございます涙 (2019年4月16日 23時) (レス) id: c9e3b5a9e5 (このIDを非表示/違反報告)
夏終朝凪(プロフ) - 続きが気になります!とても読みやすいですね!更新楽しみにしてます!(*´▽`*) (2019年4月16日 21時) (レス) id: 06ec7af5b3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:美雨 | 作成日時:2019年3月29日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。