検索窓
今日:44 hit、昨日:15 hit、合計:60,995 hit

ページ6

片付けが終わったあと、
二人で囲炉裏を囲んで温かい梅昆布茶を飲み、
一息ついた。

そういえばまだ少女の名前を
聞いていなかったと思い、尋ねることにした。



「桜庭Aです。桜の庭で、桜庭……Aで構いません」
「A殿か。良い名前でござるな」
「敬称もいらないですよ。きっと私の方が年下でしょうから」
「ふむ、では……A」


そう呼ぶと、彼女は
満足そうに笑って「はい」と頷いた。


「此度のこと、本当に感謝している」
「ふふ、いいんですよ。突然の嵐でしたし……正直私も、一人で嵐の夜を越すのが怖かったので助かってます」
「……Aは一人暮らしをしているのでござるか?」


そう問うと、Aは少しだけ眉を下げて笑う。
その表情には少しだけ、翳りが見えた。


「はい。……重い話になってしまいますが、実は少し前に両親を亡くしたんです」
「! ……そうだったんでござるか。すまぬ、そうとは知らずに不躾なことを」
「いえ、構いません。ただ、私はまだ半人前で……一人で生きていく術を持ちません。だから来月には、この家を手放すことになっていて」


少し寂しいですけど、と苦笑いして、
Aは物惜しげに戸棚に視線を向けた。

そこには、Aが両親と映っている写真が
二輪の花と共に飾られていた。


「……奉公に出るのか?」
「ええ。海祇島のお寺に行くんです」


彼女は決して、笑顔を崩すことは無かった。

武芸に触れたことのない女子は、
拙者のように旅に出るのも難しいのであろう。

旅は豊かで自由なものだが、
その反面、どこにも保証はなく、数多の危険が伴う。

Aは家業こそ長けているが
とても華奢で、剣などには
触れたことすらないのだろう。

孤児はお寺に引き取られ、
奉公をしながら里親を探す。

拙者も刀を握ることが出来なければ、
Aと同じ道を歩んでいたはず。


「だからこそ、浪人様は凄いです。自分だけで旅をしながら生きていくなんて、私にはとても」
「……拙者もまだまだ半人前でござるよ。現にこうして他人の力を借り、恩恵を受け、生きながらえている。お主と出会わなければ、今夜にでも雷に打たれて死んでいたかもしれない」


先のことなど誰にも分からないが、
浪人とは実に不安定な生き方だ。
とてもじゃないが推奨できるものではない。


しかし彼女が拙者に向けるのは、
温情と羨望の混ざった眼差しのみであった。

六→←四


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーカラー

あずきいろ

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!

今日の植物

ハイビスカス


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (207 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
275人がお気に入り
設定タグ:原神 , gnsn , 楓原万葉
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

思雲@誤字る塩(プロフ) - …????????え、夢主ちゃん…????こんな切ない、悲哀系だとは分かっていたけど、ここまでだとは…万葉の言動心理表現が上手すぎですね…!?とても儚い素敵な作品でした…この作品を制作してくださって本当にありがとうございました。これからも創作活動頑張ってください。 (2023年2月3日 0時) (レス) @page33 id: 658471da89 (このIDを非表示/違反報告)
?? ?りく? ??(プロフ) - あれ…目から水元素が…。最高でした。 (2022年12月4日 20時) (レス) @page33 id: 52489b2aa2 (このIDを非表示/違反報告)
ri_syen(プロフ) - もう涙がとまらなくて…( ; ; )最高の小説です (2022年10月5日 21時) (レス) @page33 id: 4f69967d38 (このIDを非表示/違反報告)
こーひー(プロフ) - 涙が...すごい好みドストライクな作品でした。うう...涙が止まりませんでした...切ない... (2022年8月17日 22時) (レス) @page33 id: da21190636 (このIDを非表示/違反報告)
Re:(プロフ) - 午後の紅茶さん» コメントありがとうございます。お名前からして水分が抜けちゃうとえらいことになりそうですね…笑 しっかり水分補給してくださいませ🍵 ありがとうございます、頑張ります! (2022年8月8日 2時) (レス) id: 7f1d8b0622 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Re: | 作者ホームページ:http://uranai  
作成日時:2022年7月19日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。