検索窓
今日:1 hit、昨日:16 hit、合計:35,223 hit

◆62(葵視点) ページ21

(葵視点)

「報告書って、どんなことを書いてるの?」

「ん?私の仕事のことかい?」


見舞いの件はどこへやら。

Aさんに淹れてもらった緑茶と持ってきた梨を堪能しながら、私はそっと聞いてみた。


「あ、勿論差し障りない部分までで!」

「んー、そうさねぇ…
今やってるのは、この半年現世にいた間に食べた料理・流行なんかを詳しくまとめているんだよ」

「へぇ…」

「これが結構な量でね。
覚書はしてあるんだけど、後追いの資料を探したりと時間がかかってるのさ」


私はそっと、その報告書らしい和綴本の山に目を向ける。

私がいない半年の間、現世の料理には何か変化はあったのかしら…


「ふふっ、気になるかい?」


私の視線に気づいたらしいAさんがそう問うてくる。

否と意地を張る必要も無いので頷くと、その和綴じ本の一冊を私に渡してくれた。


「いいよ、見ても。こっちの山はもう終わってるやつだからね」

「えっ、いいの!?」

「むしろ現世出身から見ての意見を色々と聞きたいね」


報告書の内容が良くなる事については白夜も文句は言わないから、というのはAさんの言葉。


「じゃ、じゃあ…お言葉に甘えて…」


ごくりと唾を飲み込み、内容に目を通す。


「!これ…っ」


数ページめくってみて、その内容に驚愕した。

そこに書かれていたのは現世の料理の研究と、更には隠世の料理との比較。

まず現世で流行っている料理とそれに使われる大体の材料や簡単な調理過程が書かれ、
更にそれを隠世に存在している素材で補えるかの考察が述べられている。


「(それを半年分…)」


いくらあやかしが人間みたいに毎食ごはんを食べる必要がないとはいえ、
この量を一つ一つ調べていくのは相当大変な作業のはずだ。

◆63(葵視点)→←◆61(葵視点)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (53 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
88人がお気に入り
設定タグ:あやかしお宿 , かくりよの宿飯   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

猫築かなめ - とても楽しく読ませていただきました、夢主が大旦那様の元婚約者だったというところを詳しく知りたいです (2020年8月10日 11時) (レス) id: 8f5697df22 (このIDを非表示/違反報告)
こしあんのお餅 - すごく面白かったです! (2019年6月2日 17時) (レス) id: 436e739fd5 (このIDを非表示/違反報告)
蜜柑 - 夢主さんが大旦那様の元婚約者だったとは・・・!驚きました!私、こういうシリアスな感じの小説すっごく好きなんです!たとえ、作者様が自己満足でも私はとても楽しみにしています。気が向いたらで本当に結構です。大変だと思いますが更新頑張って下さい! (2019年3月7日 23時) (レス) id: 8f1f373125 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:そーめん | 作成日時:2018年11月22日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。