検索窓
今日:2 hit、昨日:5 hit、合計:5,540 hit

演目9 _ 言葉も動きも、止まる _ ページ10

No side




太宰は、気づいた。


この道化師は、今から自分が言おうとせん事を、


察している。


それでなきゃ、


自分も「行っていい」のかと、


訊くはずがない。


この偽名の道化師に、


どこか侮れない空気を感じつつ、


太宰は笑う。




太宰「道化くんは察したみたいだねぇ」




太宰は道化師と少年に、


虎探しを手伝わないかと云ってきた。




敦「い、いい嫌ですよ!それってつまり、餌じゃないですか!」



師星「ボクは良い、ダヨ!前職で、猛獣とは沢山戯れてるから、ダネ!」




敦の言葉が止まる。


この人、承諾しやがった。


もうこうなれば、自分だけでも猛反対をと、


机に身を乗り出し…




太宰「報酬出るよ」




その動きさえも止まった。




太宰「国木田君は社に戻ってこの紙を社長に」



国木田「おい、3人で捕まえる気か?まずは情報の裏を取って…」



太宰「いいから」




しぶしぶ紙を受け取る国木田。


この人、押しに弱い。


そう、敦は思った。




敦「ち、ちなみに報酬はいかほど?」



太宰「こんくらい」




数字が書かれた紙を見た敦の決断は、


それはそれは速かった。


道化師と包帯男の心の声が、


ピタリと一致する。




⦅ これじゃあまるで、チーターだな ⦆




食堂の敷居をまたぎながら、


彼らはまた笑う。




⦅ 虎というよりも、ね ⦆




演目10 _ 何かを識る道化師 _→←演目8 _ 意味深な相槌と笑み _



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (35 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
45人がお気に入り
設定タグ:文スト , 銀砂売り子
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ロア - 面白いですね!!!!!!!!!!!頑張ってください。!! (2023年2月18日 14時) (レス) @page20 id: f71c6b27b8 (このIDを非表示/違反報告)
銀砂売り子 - 如月さん» コメントありがとうございます!ご期待に応えられるよう頑張りますね! (2022年12月12日 17時) (レス) id: a7b57ade6c (このIDを非表示/違反報告)
如月(プロフ) - 続き楽しみだこれは、文才分けてください (2022年12月11日 13時) (レス) @page19 id: 301f09f551 (このIDを非表示/違反報告)
銀砂売り子 - コメントありがとうございます!励みになります!! (2022年12月3日 17時) (レス) id: a7b57ade6c (このIDを非表示/違反報告)
藍素(プロフ) - とっても面白いです!更新楽しみに待ってます!文才が…すごい!分けてほしいくらいです (2022年12月2日 22時) (レス) id: 81a29d8f69 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:銀砂売り子 | 作成日時:2022年11月26日 8時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。