検索窓
今日:34 hit、昨日:33 hit、合計:34,112 hit

11話目 ページ13

「ほう。Aちゃんは、そんな事が出来るのかね。」

今私の手にあるのは神楽鈴。持ち手の部分は竹になっている。因みに、普段、神楽鈴は目に見えていないだけで存在はしているらしい。叔父さま曰く、守護霊のようにいつでも私の側にいて、呼びかけに応じ姿を現わすらしい。

「まぁ、これが私の祓い屋モード。なんか、気付いたら出来てた。」

いや、これは本当。初めて出来たことのことがうろ覚えできっかけが全く持って分からない。

「わぁ!そういえば私、Aの祓い屋モード見たことないかも。巫女の時とだいぶ印象が違うね!衣装って所もあるのかな?あ、これからどうする?」

まなちゃん。機関銃攻撃みたいに喋るね。まあ、身近にこういう人がいるって事が珍しい(?)って事もあるんだろうけど。

「とりあえず、チャラトミが封印を剥がしたとされる場所に行ってみよう。」

そういうと、鬼太郎は此方を振り返ることもなく目的地へと歩き出す。同じ妖怪からなのか場所は分かっているらしい。また、よっぽど私達といることが嫌なのか言葉もかわそうとしない。ひたすら無言だ。はっきり言おう。気まずい。

そんな中、鬼太郎とは言葉を交わさずついていくと、たどり着いた場所は白い壁で囲まれた或る会社の地下。

「なに此処?」

「大都市に降りそそぐ雨を一時的に溜めておく地下貯水槽のようじゃ。人間なのにそんなのとも知らんのかね。」

目玉おやじさん。またまた棘のある言い方を。

「まあまあ。あ、後、因みに補足しておくと、雨水を地下に貯めて排水路への流出を抑制するだけでなく、貯めた水を植栽の灌水などに有効活動できるんだよ。」

「A…」

まなちゃんが複雑な顔をしてる。「すごい!」って思う反面、悔しい中で揺れ動く気持ちが…!ふふふ。可愛い。あ、勘違いはしないでね。さっき私のこと無知のように扱ったことちょっと根に持ってるだけだから。もう1回言うね。ちょっと根に持ってるだけだから。

「ほう。よく知っとるのぉ。」

「んー大したことじゃないよ。」

そう。ほんと大したことない。何月か前に神社関係の知り合いさんが工事関係の仕事に着いてたから話を聞かされただけ。あの人すごく情熱的に話してたから印象深かったな。なんでも、神社の子だけれども、工事現場に触れて感銘を受けたらしく親の反対を押しきって今の仕事に就いたんだとさ。

12話目→←10話目


かぐやの日常(仮)

竹取「鬼太郎ぉー」鬼太郎「ん?」竹取「鬼太郎ぉー」鬼太郎「だから何。」竹取「特に意味はなーい。暇ー」鬼太郎「はぁ。君それ、前にまなにやって怒られたじゃないか。」竹取「鬼太郎だからいいのー」鬼太郎「はぁ。」


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (28 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
54人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

カナデ - めっちゃスキーーーー (2021年11月13日 23時) (レス) @page40 id: 001335acb6 (このIDを非表示/違反報告)
サヤノ - サヤノさん» それに、今日のゲゲゲの鬼太郎の6期の再放送をやってたのを知って、それから他の番組がコロナで延期になってましたよ、テレビの再放送を見てからバックアップ出来るから大丈夫ですよ! (2020年4月26日 16時) (レス) id: b0da2356af (このIDを非表示/違反報告)
サヤノ - ミューナさん» けれど、中には妖怪を信じても尚も存在を受け入れようとする人間や、無暗に祟りを起こすきっかけで妖怪に怒りを表す妖怪やいるとしても、昔も今も妖怪や動物も人間も皆それぞれの場所を守って暮らしていますよ、アマビエのコロナ退散はネットでも良く流行ってます。 (2020年4月14日 19時) (レス) id: 7cd0816ef6 (このIDを非表示/違反報告)
ミューナ(プロフ) - なるほど…アマビエですか…けれど今日妖怪を無きものとして考える人が多くなったこの日本では力をお貸し頂けるのか不安なところでもあります。 (2020年4月14日 16時) (レス) id: e91299a326 (このIDを非表示/違反報告)
サヤノ - ミューナ・ウィラリーズさん» 今一度のコロナを凌ぐ方法があります、最近話題の予言する妖怪のアマビエの絵を紙かスケッチで絵姿を描けばどんな疫病に伴ってコロナも退散出来ます、しかし…可能性は難しい事ではないです。 (2020年4月14日 13時) (レス) id: 7cd0816ef6 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ミューナ | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/Myuna1/)  
作成日時:2018年11月11日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。