検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:188,766 hit

第五十五話 ページ10

「それにしても、よく犯行時刻とかが判りましたね。それに彼女の最期の台詞も…」









江「嗚呼…あれね。彼女、腕時計をしてただろう。あれは海外の銘柄(ブランド)だった。


それに杉本巡査も同じ機種(モデル)をつけていたわけだ。それに君も自分で云っただろ?




親しい人と会っていた、って。」









「それって…」と私が気づいたように呟くと、江戸川さんは帽子を少しあげる。









江「彼らは恋人同士だったんだよ。」




「……だから彼は、彼女の顔を蹴り砕けなかったんですね。」









「そうなるねぇ」と云うと、彼は突然ビシッと私を指指した。思わず、足を止める。









「あの…?」




江「ついでに、君についても判った事がある。」









そう云われ、耳を疑った。私について判った事?


嫌な冷や汗が伝う。何か変な行動でもとってしまっただろうか。









江「君が探偵社の外で倒れていた時、着てた服装に名札がついてた筈。そこから判った事が三つ。」




「(名札…?…嗚呼、確かにワイシャツの上からつけていましたが…)」









当時の服装はスーツを着て、ワイシャツにネクタイだったが…そこから何が判ったのだろうか?









江「その名札から君の職業が予想される。」




「……私の?」




江「そ。名札をしてるって事は、ある程度人数が多いって事だよね。


名札をつける理由は、自分の名前を覚えてもらう為。あと、考えられるのは…上下関係を示す?」









顎に手をあて、疑問系に云う江戸川さん。恐らく絶対にそうだとは言い切れないのだろう。




しかし、あながちそれは間違ってはいない。彼の云う上下関係を示すと云うのは_________









「(私の職業で云う、看守と囚人_____……)」









江「人数が多くて、名前を覚えてもらう…ここまでだったら看護師さんとかが当てはまるけど、普通スーツなんて着ないよねぇ。




じゃあ、ここに"上下関係を示す"というのを入れたらどうだろう?警察官?いやいや警察手帳っていう物があるんだ。そんなもの、つける必要がない。」









私は黙って江戸川さんの話を聞く。そもそも彼は、何故今そんな話を私に持ちかけたのだろうか。


云うなら私ではなく、国木田さんや社長に伝えればいい。ということは…









「(彼は…私が記憶を失っていないと気づいているのでしょうか。)」

第五十六話→←第五十四話


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

革ベルト

ラッキーカラー

あずきいろ

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (150 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
380人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

夢歌(アニメ怪盗)(プロフ) - グロリアスさん» わかりました!質問に答えて下さりありがとうございます!更新頑張って下さい楽しみにしてます! (2018年4月25日 23時) (レス) id: 271215d97c (このIDを非表示/違反報告)
グロリアス(プロフ) - 夢歌(アニメ怪盗)さん» コメントありがとうございます!今のところ名前が少し出てくるといった感じですね。キャラ自体が出るかはまだ考え中です! (2018年4月25日 21時) (レス) id: d08f55f347 (このIDを非表示/違反報告)
夢歌(アニメ怪盗)(プロフ) - 質問なんですけどナンバカキャラって出てきますか? (2018年4月22日 0時) (レス) id: 271215d97c (このIDを非表示/違反報告)
グロリアス(プロフ) - 星夜さん» コメントありがとうございます!私もどっちも好きなので書くのが楽しいです(笑) (2018年3月4日 20時) (レス) id: d08f55f347 (このIDを非表示/違反報告)
星夜(プロフ) - ナンバカも文ストも好きなのでこの作品を読めて幸せです!とても面白かったです! (2018年3月4日 0時) (レス) id: 7610e3eee2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:グロリアス | 作成日時:2017年12月28日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。