検索窓
今日:6 hit、昨日:6 hit、合計:8,757 hit

黒バス/花宮真/涙は甘く淡く/創作奇病 ページ23

甘涙(かんるい)病】


・涙が甘くなる現代病。
・主な症状は、涙の色が淡いパステル調の色になる、甘い味がすることだが、稀に甘い匂いがすることもある。
・これらの症状は、患者が“嬉し泣き”をしたときのみである。
・患者の共通点は十代から二十代であること。
・原因不明だが、三十歳になれば自然と治る、とされている。

・一見幻想的な病だが、涙は素早く拭き取らなければ濁った色の塊となって残るので、「泣きそうになったら我慢する」「嬉しいことを作らない」患者も多い。


- - - - - -



ティッシュを舐めると甘いのは、グリセリンという甘味成分が含まれているから、らしい。
グリセリンといえば、石鹸、確かもうすぐ切れそうだよね。



「高カロリーらしいな、それ」


「は?私が?あ、石鹸、私は食べないからね」


「いや俺だって石鹸は食わねーよ、グリセリンの話だよ」



石鹸食べないんだ、そっか、まあそりゃそうか。


.


私たちが同居を始めて、一年と少し経つ。



( 365日、...どっちだっけな。 ...366日...... )


その中で、変わってしまったこと。



「グリセリンのこと詳しいね、さすがマコペディア」


「グリセリン博士みたいに言うのやめろ」




変わるしかなかったこと。




受け入れと拒絶。
軽くないけど、重くもない。どこでも捕まえられそうなこと。




「でも真は博士だよ。Aを研究してる博士!」



「ばっ!! ......バァカ、」




たとえば。
私が泣きそうになったとき、真が頭をぽんぽんと撫でてくれるようになった。


大きな手。不器用さが滲む。



それが余計に嬉し泣きの背中を押すことを、言わなきゃいけないと思うけれど言おうとは思わないのだ。
温かい手に、想いが滲んでいるから。





.





「 …うっわ、見て真、これ、今日のはピンク色だ。絵の具みたい 」



「 ......三十歳になったら、治るんだよね? きっと 」



「 治ったらばんざいして嬉し泣きするから、見ててね(はなれないでね)

寂しい人゜馬鹿みたいな゜/オリジナル/というか誰→←黒バス/大学生設定/LI*NE風/カラオケの予定



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (12 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
16人がお気に入り
設定タグ:黒バス他 , 短編集 , 二次元   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ミリア - 凄く気に入った作品で大好きですもし今後他の作品を作る予定があったら銀魂の銀時か高杉の姉か妹がワールドトリガーかアニメKか転生したらスライムだった件の世界にトリップか転生した作品が読んでみたいです説明が下手だったらすみませんこれからも更新頑張って下さい (2017年10月23日 8時) (レス) id: 14f5017be6 (このIDを非表示/違反報告)
沖司ハナ(プロフ) - ミリイさん» リクありがとうございました!遅くなりましたが更新しましたので良ければどうぞ、、! ミリイさんが思い描いてたものくらいのお話になっていれば嬉しいです!! (2017年7月21日 2時) (レス) id: d1c2852cff (このIDを非表示/違反報告)
ミリイ - リクで夢主は祥吾の事愛していて 祥吾は夢主に依存してる話お願いします 花宮と夢主は友達設定で (2016年9月8日 17時) (レス) id: 99fc6b4eef (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:沖司ハナ | 作成日時:2015年8月3日 3時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。