検索窓
今日:13 hit、昨日:0 hit、合計:5,399 hit

127.厭な声 ページ27

案内してもらった扉には、確かに猫が入れるように、低い場所に小さなくぐり戸が付いていた。
先刻の映像で見たものと同じだ。

扉の動きを制限するようなものは何も置かれていなかったが、くぐり戸を押すと、その戸自体が動かなかった。


「まぁ、どうしたのかしら。前まで動いたのに」

「何か挟まっているのかもしれませんね」


戸をよく見ると、隙間に木片と泥がこびりついていた。
猫が通る内に溜まっていき、猫が長く家を空けた間に固まってしまったのだろう。


「そういえば、丁度一週間前、どろどろになって帰ってきたのよね。シロ自体は洗ったんだけど、此処までは気にしてなかったわ」

「恐らく、長い間使われなかったのもあると思います」

「そうかも知れないわ。長いときは三日ほどいなくなる時もあるから。でも一週間っていうのは初めてで……そうなのね、戻ってきても入れなかったのね。じっとしてるのが苦手な子だから私も気づけなかったわ」


もう戻ってこないこともあるのかしら、と不安そうな彼女に、変に希望を与えるのは厭だった。
けれど、なんの根拠もないのに、先刻の映像が現実になる自信があった。


「多分、今日また戻ってきますよ。その時に入れるように今掃除してしまいましょう」

「そうよね。今度来た時に開かないと困るものね」


いくらか元気を取り戻した彼女と一緒に、泥を取り除いてきれいにした。


「よし、動きますね」

「ええ、これなら大丈夫そう。お姉さん、ありがとうね」

「いえいえ、早く戻ってくるといいですね」

「そうね。次は紹介できるといいわ」


彼女は「また来てね」と、お礼に追加でパンを持たせてくれた。
仕事でなくても、また、織田さんと来てみようかと思った。




それにしても、不思議な体験だった。
自室に戻り、寝台に転がりながら考える。

あれが、私の異能力なのだろうか。確か予知ができるとかなんとか云っていたな。
その所為で私の島はなくなったが、誰かの役に立つ力でもあるのか。



――戯けたことを


厭な声がした。
肩が、腕が、熱くて痛い。

この前より範囲が広い。
見ると、両腕にびっしりと黒い紋様が浮かんでいた。

いったい此れは何なんだ?!


――お前の罪だ


私の罪?


――罪は償わねばならぬ

――お前はもうすぐ大事なものを失う


何だって?


――全部、全部だ

――苦しめ、悲しめ、そして後悔するがいい!!


高笑いして、その声は消えた。
同時に痛みも引いたが、気分は最悪だった。

128.嫌がらせ→←126.猫



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (12 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
35人がお気に入り
設定タグ:文スト , 芥川龍之介 , 天気
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:京beスウィーツ | 作成日時:2019年1月3日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。