検索窓
今日:29 hit、昨日:26 hit、合計:194,454 hit

ページ2

.

結論から言えば、案の定(クビ)だ。

まぁ却ってせいせいしたか。
痛くもない腹を探られるわ、種馬呼ばわりされるわ。
孕ませることもしてねぇのに種もへったくれもねぇだろ。

少しばかりの着替えを持ち、裏木戸からそっと場を後にした。
呆気ないもんだよな〜。
これでも一応、身を粉にして働いてきたってのに。



「甘辛団子一つね」

出店の長台に腰を下ろし…さて、まず寝床の確保だよな…給金取り上げられなかったのは救いだな。どっか潜り込めるとこは…。

『空いてるかね?』

「ぇっ?…ぁ、ああ、どうぞ」

声に振り仰いだら、鍔広の帽子を粋に被ったじーさんが、空いてるそこを指差してた。
俺の返事に頷くと腰を下ろし、やっぱり団子を頼んでる。
先にきたそれをかじり、頭の中でさっきの続きを考えた。
紹介状もないしな…やっぱここは日雇いのどこかに…。

『兄さん、今日は休みかい?』

「ぁ、いやえーと…まぁ」

まさかクビんなったとは言えないよな。
…あれ?
見たことあると思ったらこの旦那、うちの客だ。来ると必ず、高級な反物を買ってくれる太客。
…あ、もう『うち』じゃねぇな。

『それにしちゃ大荷物だねぇ』

カラカラ笑う旦那に、愛想笑いしながら団子をパクリ。

「どうも。毎度ご贔屓にして頂いて」

あの店に義理はないけど、客に事情はわからないしな。

世間話を少しして、座りたそうにうろうろしてるおっさんに目配せし、立ち上がる。
空いた皿を渡し、旦那に軽く別れの会釈した。
…何はともあれ、一に寝床二に寝床だな。

『ぁあ、兄さん、一つ頼まれてくれんか』

「いいですよ、何です?」

……あ。
振り向いて全開愛想笑いとか。商売気質染み付いてんなぁ。
ま、年寄りに親切にしてもバチは当たんねぇだろ。

帽子の旦那に、呼んでくれと頼まれた俥まで案内する。そーいやぁ、そこそこいいとこの隠居さんと聞いた事があったっけ。

「は?一緒にですか?」

乗れって…いやいや、一介の使用人が…って。
今は『使用人』じゃねぇや。


押し問答も面倒だったし、付き人もいないぽい。
断って後味悪いことになっても面倒かと思い、生まれて初めて俥に乗った。
へぇ…意外と視界高いんだな。

『旦那さん、どちらまで』
『通り向こうの薮屋まで頼むよ』
『あいよっ』

薮屋?

何度か使いに行ったことがある、確か老舗の薬問屋だ。



.

三→←一



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (367 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
528人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

夏夢(プロフ) - mikaさん» mikaさまありがとうございます(*≧∀≦)読み返して頂いてるなんて嬉しすぎます!焦れったい展開で申し訳ないですが、もう少しお付き合いくださいませ♪ (2019年9月1日 20時) (レス) id: 6404b316b5 (このIDを非表示/違反報告)
夏夢(プロフ) - みるみるみるきーさん» ひかセンセーは周りのことなら敏いのですwそーよね、仕掛けるの見たかったっす!慧坊っちゃんも動くかなー?ヒャヒャヒャ♪ (2019年9月1日 20時) (レス) id: 6404b316b5 (このIDを非表示/違反報告)
mika(プロフ) - このお話が好きすぎて何度も読み返しています…!慧さんと雄也さんの関係もさらに動きそうな予感…!?続きを楽しみにしてます♪ (2019年9月1日 19時) (レス) id: 8f2d116da6 (このIDを非表示/違反報告)
みるみるみるきー(プロフ) - いやぁぁんん。光先生ッタラァー。察しが良すぎるー。そして、、なんですと?仕掛けたかったですと??なぁんてこと!!見たかったぞwwwそして、かわいいヤキモチもいい!さすがコウタさんの選んだ人〜〜。さて?色々バレちゃったシー。味方が増えた! (2019年8月28日 15時) (レス) id: a47283bf22 (このIDを非表示/違反報告)
夏夢(プロフ) - みるみるみるきーさん» 私もびっくりだよゆやさん(笑)一体誰に教わったんだー!そんなテクで落とした坊っちゃん大変にならないといーけど♪うひゃひゃ (2019年8月2日 20時) (レス) id: 6404b316b5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:夏夢 | 作成日時:2016年10月17日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。