検索窓
今日:9 hit、昨日:6 hit、合計:155,683 hit

六十二 ページ15

雄也.


「女房と弟が冷たいっ」

がたたっ。

「何か?雄也」
「いえ、何も」

自室で帳簿付けをしている彼の元に、お茶を運んできた途端何言い出すやら。

(よかった溢れてない)

浅篭に盛り付けられたかりんとうは、少し崩れただけで済んだ。
この部屋の火鉢に掛けられた鉄瓶から湯を注ぎ、ゆっくり茶を淹れる。


「ありがとう。慧は今日も出掛けてるんだろう?」
「お熱いので気を付けて…はい、光先生とお俥で」
「うん、それならいい。でも寂しいっ」
「お察ししますよー」

棒読みしてみたら、「うん、いいね」って褒められ(?)た。
何がいいんだろう?

「良い感じに(ほぐ)れてきたね」
「はぁ…」たまに表現が抽象的過ぎて、理解に苦しむんだよな…。

「真面目な話、何をしているのだと思う?」

曖昧にした返事を気にすることなく、問い掛けられる。
彼の切り替えが早いから、俺はどうしても反応が遅れるのだけれど。

「正直判りかねます」

きっかけは恐らく、山田屋の坊やだろうとは思う。
ただ、光先生と一緒となると…。

「後ねぇ…」
「はい?」
「うん、蔵に置いてる薬草のことなんだけれど」

やおら立ち上がった彼が廊下を伺い、戻って腰を下ろした位置は俺に近い。

「近頃あからさまに減っていてね」

え。そんなさらりと言われる事ですか。

耳打ちするかのような距離感に、目線だけ動かした。一つ頷いた彼に、今度は俺も顔を寄せる。

「上手く油断しているようだから、そろそろ一度お仕置きしようと思う」
「…判っているんですか」誰の仕業か。
「まぁね」

ふっと離れた宏太さんは、おもむろにかりんとうへ手を伸ばし一本齧る。

「あっま。こりゃ光向けだ」
「お清さん、たっぷり蜜を絡めたそうですよ」
「今度は煎餅にして」

心底甘そうな様子に、つい笑いが漏れてしまった。

「ぁ、笑ったね?試してみなさいよ」
「はぁ…こりゃ確かに」

あっま!どんだけ絡めたの。

「ほーらね。茶ぁ飲みな、口ん中甘いだろ?」

お言葉に甘え、予備用と宏太さんの湯呑みに茶を注ぎ足した。
これも大分慣れたことだ。
本来は主と茶を交わすなんてあり得ないけど、ここんち色々常識覆ってるから。

「改心してくれればと思ってたけど…祭りの出店で、新しい葉(・・・・)を、こっそり売ってたと聞いてね」

それは…つまり堂々と。

「横流ししている…と」
「正解」

笑顔が怖いです、宏太さん。

.

六十三→←六十一



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (342 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
402人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

夏夢(プロフ) - ましろさん» はぃい(^^;元気な爺様ですわwさーて坊っちゃんが先か、紫さんが先か。次章で何とかなればいいんですけども(^^;移行先でもまた遊んでくださいね〜(*^^*) (2021年6月13日 20時) (レス) id: 5f3d433f1b (このIDを非表示/違反報告)
ましろ(プロフ) - たくさん更新〜♪ ご・隠・居・さ・まったらぁ(≧∀≦) どんだけ浮かれてるんですか(もっとやってよくってよ) 坊っちゃんそろそろ限界ですかね? 使用人お三方、良い味出してる〜!続き楽しみです(^-^) (2021年6月13日 12時) (レス) id: 8371985186 (このIDを非表示/違反報告)
夏夢(プロフ) - みるみるみるきーさん» スキップ、って素直に書けたら楽なんですけどねぇ(日本語縛りの壁w)ひか先生も通ってきた道なんで、慧ちゃんの気持ちがよくわかるのかもw次章もぜひ遊びに来てくださいね〜(*^^*) (2021年6月13日 8時) (レス) id: 5f3d433f1b (このIDを非表示/違反報告)
みるみるみるきー(プロフ) - きたきたきたー!更新ーー!!やはり、そうだったのか!ひか先生さすがだわー。御隠居は絶対スキップしながら言いふらしてんだろーなー。女三人の会話も…いやぁ、色々気になるわー。移行先、どんなことになってるかなぁ。楽しみすぎる! (2021年6月12日 19時) (レス) id: a47283bf22 (このIDを非表示/違反報告)
夏夢(プロフ) - みるみるみるきーさん» 大ちゃん益々隠密めいてきたですwwwそんでねみるさま、そこはほら、これからに繋がるのよぉおお( 〃▽〃)気合い入れて頑張るぞっ( ≧∀≦) (2021年5月24日 19時) (レス) id: 5f3d433f1b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:夏夢 | 作成日時:2019年8月29日 8時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。