検索窓
今日:14 hit、昨日:45 hit、合計:155,733 hit

六十 ページ13

慧.



後から聞いたのだけど、兄さまは仏間で読経を聞いてたらしい。
でも突如予感めいたものに駆られ、そっとぼくの部屋に来たのだそうだ。



以来、ぼくは少しずつ元気になっていった。元気になれば兄さまが喜ぶ。
それだけのために、苦い薬も我慢した。





そんな折、雄也と出逢う。


ある日祖父(じい)さまが、何を思ったか連れてきたという。

知らない人が怖くて兄さまの後ろに隠れてしまったぼくに、好奇の目を向けてこなかった初めての人。


雄也が仕事の合間に聞かせてくれる話はどれも面白く、勉強にもなった。
奉公先を転々としていた雄也は、他の人より良く気が付いて、兄さまもいつしかぼくの側に彼が居ても容認していた。


それまで兄さましか受け入れてなかったぼくの世界に、するりと入ってきた雄也。
でも決して恐しくなく、ましてや不快でもなく、自然に受け入れられるものだった。

優しくあやす手。
優しい眼差し。

ぼくはいつしか望むようになっていた。

この人の側にいたい…と。



子供と思われたくなくて、わざと『おれ』と言ってみたり、やんちゃなことをしてみたり。

(それが正に子供の証拠だったな…)

うわぁ…思い出すんじゃなかった。
その上、余りにも地味すぎる主張じゃないか。


でも笑えたんだ。

雄也のこと考えるだけで。
雄也の気を引こうと画策してる自分に。


可笑しくてそして、何故だか判らないけど泣けてきたの。











兄さまの婚姻の夜。


足音を忍ばせ部屋の側まで行った。


明らかに違う障子向こうの空気。
時折闇の中へ溶けるように聞こえる、光の声。絹擦れの音。


お行儀が悪いのは百も承知だった。

ごめんなさい、兄さま。

でもそうしないと、ぼくは兄さまを解放してあげられない。
ひかると夫婦になることの意味を、心にちゃんと刻み付けなきゃいけないの。


ごめんなさい、ひかる。
ずっと兄さまを独り占めしていて。




二人はぼくのことをとても好いてくれる。
だからと言って、いつまでも甘えてはいられないのだということを。

とうに知っていたんだ。本当は。


子供のままでは居られない。


兄さまへの独占欲は、今夜限りで断ち切らなきゃね。




甘く切ない冬の夜。
足音を立てないよう慎重に、二人の部屋を後にする。


冷えた廊下を進むごと、ぼくはぼくの鎖を一つ。


手離せたように思えた。

.

六十一→←五十九



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (342 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
402人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

夏夢(プロフ) - ましろさん» はぃい(^^;元気な爺様ですわwさーて坊っちゃんが先か、紫さんが先か。次章で何とかなればいいんですけども(^^;移行先でもまた遊んでくださいね〜(*^^*) (2021年6月13日 20時) (レス) id: 5f3d433f1b (このIDを非表示/違反報告)
ましろ(プロフ) - たくさん更新〜♪ ご・隠・居・さ・まったらぁ(≧∀≦) どんだけ浮かれてるんですか(もっとやってよくってよ) 坊っちゃんそろそろ限界ですかね? 使用人お三方、良い味出してる〜!続き楽しみです(^-^) (2021年6月13日 12時) (レス) id: 8371985186 (このIDを非表示/違反報告)
夏夢(プロフ) - みるみるみるきーさん» スキップ、って素直に書けたら楽なんですけどねぇ(日本語縛りの壁w)ひか先生も通ってきた道なんで、慧ちゃんの気持ちがよくわかるのかもw次章もぜひ遊びに来てくださいね〜(*^^*) (2021年6月13日 8時) (レス) id: 5f3d433f1b (このIDを非表示/違反報告)
みるみるみるきー(プロフ) - きたきたきたー!更新ーー!!やはり、そうだったのか!ひか先生さすがだわー。御隠居は絶対スキップしながら言いふらしてんだろーなー。女三人の会話も…いやぁ、色々気になるわー。移行先、どんなことになってるかなぁ。楽しみすぎる! (2021年6月12日 19時) (レス) id: a47283bf22 (このIDを非表示/違反報告)
夏夢(プロフ) - みるみるみるきーさん» 大ちゃん益々隠密めいてきたですwwwそんでねみるさま、そこはほら、これからに繋がるのよぉおお( 〃▽〃)気合い入れて頑張るぞっ( ≧∀≦) (2021年5月24日 19時) (レス) id: 5f3d433f1b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:夏夢 | 作成日時:2019年8月29日 8時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。