検索窓
今日:20 hit、昨日:3 hit、合計:53,294 hit

65 (大宰の15歳時のエピソードを含みます) ページ26

李「僕はね、本当は『李 瑛藍』じゃないの」

太「、、、え?」

瑛藍は、自ら名乗った名前を急に否定した。

太宰は、瑛藍をじいっと見つめる。

瑛藍の真意を探る為、ただの一言も聞き逃してはならない。

李「僕はねぇ、ただの『稲荷姫』であって、それ以上でも以下でもないの」

僕が言ってる意味、分かる?

学校の先生が生徒を諭すみたいに、優しく問い掛ける瑛藍。

この意味深な言い回しからして、『李 瑛藍』が偽名であるという線は捨てて良いだろう。

もっとずっと深い意味があるはずだ。

思考を休めるな。

もっと早く、もっと的確に、頭を回し続けろ。

太宰はふと視線を上げ、虚空を見つめる。

太「、、、ああ、そうか」

何かに気付いた。

否、真相に気付いてしまった。

太「瑛藍、いや、『稲荷姫』。
君は、本当は人じゃあない。
そうだね?」

瑛藍は黙って聞いている。

その沈黙こそが肯定の証だ。

太「君も、1個の『器』なんだね」

瑛藍はまた少し笑った。

ほっとしたような、嬉しそうな、今度はちゃんと人間らしい笑顔だ。

だが彼女は『人間』ではない。

李「そうだよ。
僕はね、異能力『洛陽』を制御する為だけの入れ物なんだ」

相変わらず言葉が足りないが、今の太宰にはこれで十分だ。

太宰のマフィア時代の相棒、中原中也。

彼は『荒覇吐』という異能殺戮兵器を仕舞う為に作られた『器』だった。

その前例を知っている太宰だからこそ導き出すことが出来たのだ。

太宰は、追加でいくつか質問する。

太「その『洛陽』って異能は、誰かが人工的に作ったの?」

李「ううん、そうなんだけどそうじゃない」

太「そのつもりはなかったのに、異能本体が暴走したのか」

李「うん、そういうこと。
作者の想いが大き過ぎたんだ。
『稲荷姫』ってね、本当は絵のことだから」

太宰はようやく完璧に理解した。

この16歳の可愛らしい少女、瑛藍は、異能力『洛陽』を留める為の容器。

『洛陽』とは、誰かが描いた絵画の題名。

おそらくは、中国の都市『洛陽』に、半人半虎ならぬ半人半狐の少女がいるという絵なのだろう。

だからその絵は『稲荷姫』と呼ばれる様になる。

だが、『洛陽』に作者がかける想いがあまりに大きく、『洛陽』は自意識を持つようになる。

ただの絵画だったものに、自我が芽生えたのだ。

それを異能者でない一般人の作者は、手元に置けなくなった。

だから中国人の少女の身体に仕舞い込んだ。

おそらく裏社会の人間にでも依頼したのだろう。

66→←64



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (54 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
101人がお気に入り
設定タグ:文スト , 呪術廻戦 , 鬼滅の刃
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

水街(プロフ) - 有栖川.さん» なるべく本編に組み込んでみます!ありがとうございます (2020年8月8日 12時) (レス) id: 17a12418a3 (このIDを非表示/違反報告)
水街(プロフ) - ゑごまさん» あー、なるほど!甘味大好きコンビは面白いかもしれませんね!考えてみます! (2020年8月8日 12時) (レス) id: 17a12418a3 (このIDを非表示/違反報告)
有栖川.(プロフ) - リクエスト失礼します。 鏡花ちゃんがしのぶさんとか蜜璃ちゃんとかと女子会(どっかの店で鏡花ちゃんは湯豆腐食べてるみたいな)やって欲しいです!なんか番外編みたいになってるかもしれませんが、よろしくお願いします! (2020年7月18日 19時) (レス) id: 6bc5efe30d (このIDを非表示/違反報告)
ゑごま - リクエスト失礼します。やっぱ、かまぼこ隊と絡ませてほしいですかね〜善逸が鏡花ちゃんに求婚して鏡花ちゃんがドン引きしたり。乱歩さんが蜜璃ちゃんとお菓子食べまくったり。いや、はよ戻らんとあかんやろ!ってなりますね。 (2020年7月16日 23時) (レス) id: da1fba78c8 (このIDを非表示/違反報告)
水街(プロフ) - ゑごまさん» そうです、鬼滅ですよ!期待しててください!考えながら書いてるので、もし「このキャラ出して欲しい」とかあったら、言ってくださいね! (2020年7月13日 21時) (レス) id: 17a12418a3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:水街 | 作成日時:2020年5月27日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。