検索窓
今日:2 hit、昨日:2 hit、合計:4,970 hit

僕という欠落品/アルジャーノン ページ13







「今日はゲストに
アルジャーノン・オースティンさんを迎えております、本日は
よろしくお願いします。」

「よろしくお願いします。」

「あの…アルジャーノンさんは
ドイツ出身ですよね、なので
ドイツ語で自己紹介なんかは…」

「僕ドイツ語できないんです。」

いつもこれの繰り返し。

ドイツを離れて早や20年以上。
なんで僕の母国はドイツだったのか、
それだけが未だに僕の欠落部分だと
思っている。

もし僕を見つけてくれる人が
いなかったらきっと僕は爪弾き者
だっただろう、そういった意味では
まだいいのかもしれない。


「今日は小学生のみなさんの質問に
答えて頂こうと思います。
それでは一つ目です。
ラジオネーム「えのぐ」さん
からです。」

パーソナリティさんは続ける。

『[science radio]のみなさん、
そしてアルジャーノンさん
こんにちは。

僕はこの前、先生に頼まれて荷物を
運びました。僕だけじゃなく他に3人同じ荷物を運ぶ子がいました。

その荷物は僕と同じくらいの大きさ
だったので押して運ぶことに
しました。が、荷物は重かったので
休みながら運びました。

運び終わったところには3人みんなが僕よりも早く運び終わってました。

「凄く重くなかった?」と聞いた
ところ「重くなかった」と返され
ました。

どうして僕だけ重く
感じたのでしょうか?』


正直びっくりとがっかりが
入り混じっている。

こんなの僕に聞かなくたって、
とは思うけど業界(ココ)では禁句
である。

「…ということですがどうですか?」

「これは静止摩擦と動摩擦というのがあってですね…」

僕は淡々と説明する。勿論子供にも
分かるくらいに噛み砕いて。


この後も僕じゃなくてもいい質問が
続いた。いや、そういう質問しか
なかった。

「…とここで岸博士が到着なさった
そうなのでここで交代と…」

「そうですね、
ありがとうございました。」

僕はそそくさとその場を出て行った。
病院に向かうタクシーが着いたという旨のメッセージが届いていた。

不審者?(氷口舞花)→←繰り返し _夜泣無光_



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
6人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

すみれ。(プロフ) - 申し訳ございません、企画折りさせていただきます。 (2020年5月17日 10時) (レス) id: d26d96fde9 (このIDを非表示/違反報告)
ランラ - 更新させていただきます (2020年5月16日 20時) (レス) id: a91edda93c (このIDを非表示/違反報告)
氷浦メグ(プロフ) - 申し訳ございません。企画を降りさせて頂きます。 (2020年3月21日 23時) (レス) id: 3357bae399 (このIDを非表示/違反報告)
氷浦メグ(プロフ) - 作成中です。 (2020年3月4日 0時) (レス) id: 3357bae399 (このIDを非表示/違反報告)
氷浦メグ(プロフ) - 更新します。 (2020年3月3日 23時) (レス) id: 3357bae399 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:参加者一同 x他10人 | 作者ホームページ:http  
作成日時:2019年11月7日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。