検索窓
今日:5 hit、昨日:0 hit、合計:1,593 hit

元帝国海軍少尉 ページ4

俺らはじいちゃんの事を知っているという元帝国海軍小尉の金子幸吉という人物に会いに行った。

姉と一緒に神奈川へ向かっている。

言われた場所に来た。普通の家である。

ピンポーン

インターホンを鳴らすと中から細身の老人が出てきた。優しそうな人物だが、目は鋭く幾つもの修羅場を乗り越えてきたのだとわかる。

『斎藤清志です。中井Aの孫です。』

[斎藤佳代です。中井Aの孫です。本日は貴重なお話をしていただけると聞き東京から来ました。]

「金子幸吉です。まさか中井小佐のお孫さんに会えるとは…嬉しいです。」

そう言って金子は少し悲しそうな笑みを浮かべた。

「中井小佐の事はよく覚えています。彼はその時はまだ大尉でした。」

『祖父はどんな人でしたか。』

「優しいお兄さんという感じですかね。」

[お兄さん?]

「えぇ。彼はその時21歳でした。私達は16、7歳が多かったので20歳を越えていた人は少なかったんですよ。」

16歳で戦場に……。俺は恐ろしい時代ですね。と言おうとして止めた。
彼に言わなくてもいい気がしたのだ。
恐ろしい時代だった。というのは当たり前だっただろう。

[祖父との出会いはどこで?]

「あれは1941年の事でした。中井小佐とは真珠湾攻撃の際に出会いました。」

金子の記憶 壱→←この人って



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (2 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
5人がお気に入り
設定タグ:男主 , 戦争 , 特別攻撃隊、特攻隊 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ただのオタク学生 | 作成日時:2022年3月13日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。