検索窓
今日:23 hit、昨日:85 hit、合計:190,800 hit

23.罠 ページ24

ママに“お手伝い”を頼まれて今日で3日目だ。



頼まれた日の夜エマは焦ってたなぁ、なんてことを思い出す。


「まずいよ、疑われてるってことだよね!?
何かバレて...?」

「落ち着け、敵の立場(・・・・)で考えてみ」

「敵の立場?」


「どの子供にも反応はない。ならまず年長者であるオレたちを疑う、当然だろ?
ビビるこたねぇ」

「油断は禁物だし、これまで以上に用心はすべきだけど...大丈夫。何も掴まれていない。」

「むしろ焦って襤褸を出せば、それこそママの思うつぼってわけ」

「ああ、Aの言う通りだ」


こんな状況でも冷静な3人にエマは感心していた。


ここは下手に動かない方が得策。
俺はただお手伝いを全うするだけ。

このお手伝いこそが罠だったとしても...





「──にしてもうぜぇな。これで3日目。
食料庫の整理、予備リネンの点検、空き部屋の片付け。」

他3人がそれぞれの思考を巡らせる中、Aは原作について考えていた。


明日クローネと新しい妹が来て...
その後はどうなるんだったっけ。
ここ最近はノートを読んでいないから具体的に思い出せなくなってるな。


俺はこの先起こることがわかるようにノートを偶に読み返している。

記憶力も良い方では無いし、それが無かったらマンガの内容なんてもっと忘れているだろう。

ここでの生活も10年は過ぎている訳だし。



でも所々覚えてなかったりで空白の部分がある。


やっぱ完璧に思い出すのは無理だよなぁ。
そもそも前世の記憶自体、最近では薄れてきているし。


どうしたものかなぁ...


ふと気づけばエマたちの会話は結構進んでいるみたいだった。


「仕組みじゃなくても予想はできる。考えれば必ず策はあるはず」

「「「・・・」」」

「情報が足りなさすぎる...!」

「それな」

「こうなることがわかっていての余裕なのかな」

「?」

ノーマンは窓の外にいるママを見ていた。



「ママだよ、引っかからない?うまく言えないんだけど、回りくどいというか手ぬるいというか...」

「“標的を探す必死さに欠ける?”」

「そう!引っかかるんだ、思い過ごしなら良いんだけど…」


小さい頃、ママに4人がかりで挑んだチェス。
俺たちの何倍も賢いから、きっと子供たち考えていることなんて全部お見通しなんだろう。





そしてギルダとドンがバケツを振り回しながら戻ってきた。

「おーい、サボんなよ最年長〜」


「! ごめんごめん!」

俺たちは急いで掃除を再開した。

24.新顔→←22.呼出



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (148 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
307人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ルノチキ | 作成日時:2021年5月9日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。