検索窓
今日:3 hit、昨日:2 hit、合計:118,757 hit

4話 ページ36

「飲むのは初めてですか?炭酸飲料」

「たんさん…」


グラスを見ると、緑色の液体の中で
気泡がしゅわしゅわと元気に浮き上がっては、弾けている。
なるほどこの液体は
"タンサンインリョー"と呼ぶらしい。
面白い飲み物だが自分は少し苦手かもしれない、
と思いながら、上にのっかっているアイスクリームを
スプーンで掬って食べて口直しをした。


「……先程も言いましたが…アズールは貴方が心配なんですよ。ほら、昔深海で迷子になったことがあるでしょう?」

「う…」


思い出したくない過去だ。
僕はスプーンでアイスクリームを崩し、
液体にじんわりと溶けていく様子を眺めていた。


「貴方が大事なんです」

「…大事?」


そう聞いて、思わず表情が緩んでしまう。
そうか…アズールは僕のことがそんなに大事なのか。
再びストローに口をつけたところでハッとする。
危ない。ジェイドのペースに乗せられて、
作戦のことを忘れかけていた。


「…でも、やめてくれないなら僕にも考えがあるから」


一気に液体を吸い込んでグラスを前に出す。
「ご馳走様」と一言言って、開店準備に取り掛かった。


*


それから、アズールに何を話しかけられても
僕はガン無視を続けた。
そしてなるべく視界にも入れないように。

無視を始めて一週間は経っただろうか。
したくないことをするのは辛かった。
僕だって本当はアズールと話したいし。
「やっと一週間経った…」というかんじだった。

だがアズールは無視をしても全く折れなかった。
僕と話せなくてもいいんだ、
と捻くれた考え方をしてしまう。
怒っていたはずなのに、何故か悲しくなって、
授業中もずっとアズールのことが頭から離れなかった。


「……あのさあ」

「……え?あ、ごめん…何話してたっけ」


休み時間、エースたちと話している最中に
またいつもの考え事をしてしまって、
声をかけられてハッと意識を戻した。

その様子を見てエースがため息をつく。


「いや、全然いいんだけど。…で?どうなったの、あの作戦」

「うーん… それが、無視しても全然効果なくて」

「思ったよりしぶといんだゾ…」

「やっぱり、ちゃんと話し合うしかないんじゃないか?」


デュースの言葉に全員が頷いた。

5話→←3話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (74 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
248人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:inucoro | 作成日時:2020年5月27日 3時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。