検索窓
今日:1 hit、昨日:4 hit、合計:64,718 hit

返事 ページ31

.



 卒業式は午前9時半開始だった。10クラスの生徒達が廊下に集まり、出席番号順に並んで体育館へ移動する。悲鳴嶼先生はもう既に泣いていた。いや早いって。

「3年1組」

1組担任の珠世先生が生徒の名前を読み上げていく。

「胡蝶しのぶ」
「はい」
「素山狛治」
「はい」
「冨岡義勇」
「……はい」

 冨岡の返事の遅さ。
  1組の生徒が全員立ち上がり、次は2組。担任の悲鳴嶼先生が涙ぐんだ声で私達のクラスの名前を呼んでいく。

「宇髄天元」
「はーい」
「神崎A」
「はい」
「不死川実弥」
「はい」

 宇髄以外は皆ちゃんと返事をしてその場に立ち上がっていた。2組が終わり、次は3組。担任の鱗滝先生が3組の生徒の名前を読み上げる。

「伊黒小芭内」
「はい」
「甘露寺蜜璃」
「はいッ!!」
「煉獄杏寿郎」
「よもや!!!」
「煉獄杏寿郎」
「はい!!!!」

 煉獄杏寿郎(2回目)とは。



.



  1組1番の子が代表で卒業証書を受け取り、校長先生の長いお話を聞いて来賓の方々の話が始まる。もう既に私は夢の中に居て隣の女の子に肩をトントンと叩かれて目が覚めた時には来賓の方々の話も終わっていた。
 隣の女の子は殆ど話した事がない子だった為、何で起こされたのか疑問を持ちながらその子の方へ顔を向ける。するとその女の子が少し眉を下げて笑いながら右向きに小さく指さしていた。
 頭に?マークを浮かべながらその方向へ顔を向けると、怒り狂った表情のさねみんが私の方へ顔を向けながらギロッと睨んでいた。

 はい納得しました。

「起きます」
「ははは…」

 小さな声でそう言って、隣の女の子が苦笑いしていたのが私の卒業式の一番の思い出だろう。


.


「在校生じゃあるまいし寝るんじゃねェよ」
「つい」
「ついじゃねェ馬鹿野郎」

 卒業式も終わり、教室で皆がガヤガヤと先生が来るのを待っていた。さねみんは教室に着いた瞬間鬼の形相で私を叱り付ける。卒業式まで怒られる私とは一体。

「派手に怒られてるなぁA」
「宇髄さっき在校生に呼び出しされてたでしょ」
「おう、派手に告られたぜ」
「流石モテるね〜宇髄は」
「褒めても何も出ねぇぞ!」
「見る目ないね〜その子は」
「ん?」

 宇髄も私達の席に来て3人で駄弁っていた。すると悲鳴嶼先生と生徒達の保護者が教室に入って来て、各自自分の席に戻る。


「卒業おめでとう」


 悲鳴嶼先生のお話が始まり、ガヤガヤしていた雰囲気が一気にしんみりした雰囲気へと変わった。


.

呼出→←最後



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (205 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
267人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ポンコツ(プロフ) - すっごいドンピシャに好きな作品でした!! (2022年11月8日 18時) (レス) @page45 id: 16f55af0f9 (このIDを非表示/違反報告)
澪奈(プロフ) - 完結おめでとうございます!とっても面白かったです!!次回作も楽しみにしています! (2021年3月9日 21時) (レス) id: 20f17d6d24 (このIDを非表示/違反報告)
凪子(プロフ) - さねみんなら、一生お世話されたい!!楽しい作品だったぜィ(^^) (2021年3月9日 21時) (レス) id: 33c3d87eb8 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 完結おめでとう!!とにかく可愛らしくて勝手に2人の保護者面して見守っておりました…。ゆっくりと2人のペースで進んでる姿が本当に見えてきてこの先も笑い合っていくんだなって思うと本当に素敵な2人!最高なお話をありがとう!次回作もゆっくり頑張ってね!!! (2021年3月9日 20時) (レス) id: 1ceb99e799 (このIDを非表示/違反報告)
いくま(プロフ) - もしゃこうさん» コメントありがとうございます!この作品を最後まで読んでくださり本当に嬉しいです、、!次回作も見てくださるんですか!?ええ嬉しい涙ありがとうございました、! (2021年3月9日 20時) (レス) id: de9f3ec973 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:いくま | 作者ホームページ:http  
作成日時:2021年2月27日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。