検索窓
今日:7 hit、昨日:0 hit、合計:8,324 hit

釣り 前編 ページ5

日曜日の朝、僕は竜兄の自転車の後ろに乗って、少し離れた港に釣りに出かけた。
竜兄の背中は少し大きく、温かい感じがして、思わず頬ずりした。竜兄は構わず自転車を漕ぐ。
心地よい風が吹いている中で、少し離れた港についた。その港は、お世辞にも大きいとは言わない小さめの港ではあったが、釣り人がまばらに散って釣りをしていた。
僕は、竜兄の背中をついていき、防波堤の先端、灯台があるところにつき、竜兄が仕掛けを作る姿を眺めていた。糸を垂らし、浮きをつけて、おもりをつけて、針をつけて、餌をつける。僕の分ができると、「ん。」と言って渡してきた。
 僕は、水面に向かって餌を投げ入れる。浮きがぷかぷか浮いている。竜兄は、自分の仕掛けをこさえている。静かな時間が流れている。当たりがないので、仕掛けを上げると餌がなくなっていた
。取られたのだろう。僕はエビを付け直すと、また水面に向かって仕掛けを入れた。
僕は、座って浮きを見ていた。横を向くと竜兄も座って浮きを見ている。ほとんど音が聞こえない
。聞こえるのは波の音、カモメの鳴き声ぐらいなものだった。と竜兄が、こんなことを言った。
「ソラ、昔、ここにいろんな漂流物が流れてきたんだ。」
「どんな?」僕は訊きかえす。
「木とか、ゴミとか。」竜兄が言った。
「ふーん。」「でな、変わったものも流れてきたんだ。」
「どんな物?」「人の形をした木だな。」
竜兄が、真面目な口調で言う。「昔そんなものが流れてくると、祭壇を作って祭ったりするんだ。人型様って言ったりしてな。遠い国から流れてきた神様だと思ってな。」
 竜兄が淡々としゃべる。僕は静かに聞いている。「だけどな、異国から流れてきたものは、よくないものが多い。その人型様もよくないものの一部だった。」
「悪い霊みたいな?」「1体の霊じゃなく、複数の霊体の塊って感じだったな。」
「見てきたの?」「昔な。今はないけど。」
「何で?」「俺が壊してきた。」
そう言って欠伸を一つした。壊してきたという答えにいまいちピンとこなかった僕は、
「どうやって?」と訊くと、「話せば長くなるんだが。」と頭をポリポリ掻いた。僕は、「話して
、話して。」とせがんだ。と竜兄が、「そうだな、今からだいたい、6年前。俺が高校生だった頃の話になる。昔は、そこまで車が走っていなくてな。自転車か、徒歩で移動する人が多かったんだよ。俺が下宿先の家、ほら、前にあった金髪の神主見習いの家にいた時の話だ。」

釣り 中編→←座敷童 後編



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.1/10 (46 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2人がお気に入り
設定タグ:竜兄ちゃん , オカルトシリーズ , 心霊通信   
作品ジャンル:ホラー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

- いいお話だと思います。新しい小説書くの頑張ってください (2016年11月12日 13時) (レス) id: f92c98848b (このIDを非表示/違反報告)
夜行 - 更新ありがとうございます。不思議な気持ちになるお話ですよね。 (2016年9月7日 17時) (レス) id: 689b4df6a4 (このIDを非表示/違反報告)
餓鬼魂 - 少し切なくってくるシリーズですね。好きな作品のうちの一つですよ。応援します。 (2016年9月7日 17時) (レス) id: 689b4df6a4 (このIDを非表示/違反報告)
- おもしろいですね。更新応援させていただきます。 (2016年9月6日 21時) (レス) id: 689b4df6a4 (このIDを非表示/違反報告)
夜行 - 書き方変えてきましたね。前よりも、読みやすくなったと思います。 (2016年8月16日 12時) (レス) id: cd7a83a97a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:カニ x他1人 | 作成日時:2016年2月14日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。