検索窓
今日:14 hit、昨日:7 hit、合計:198,177 hit

24話 ページ24

「久しいな、A」

滝行を初めて数日経った頃、錆兎と会うことができた。

鍛錬を初めてすぐに、彼とは会う機会があり、その時に暫く釣りには来れないと言っていたので、大体1か月ほど彼とは会っていなかった事になる。

俺は滝行を一段落させ、焚火に当たり、昼飯を食べている所だった。

彼は魚二匹を俺の目の前に突き出し、食えと言う。

俺は前におにぎりを渡したときに喜んでいたのを思い出し、持ってきていたたおにぎりを彼に渡した。

「滝行をしていたのか?」

頷くと、彼の顔が滝へと向く。

「春先とは言え、冷たいだろう」

そうなのだ、春先だが、とても水は冷たく邪念を捨てるどころか「冷たい寒い」と逆にそればかりを考えてしまうくらい冷たい。

そのせいで呼吸法がなかなかできずに困っていた。

香ばしく焼けた魚を彼が俺に差し出すので、それをむしゃむしゃ食べ始める。

しばらく錆兎は黙っていたが、もうすぐ一匹が食べ終わる頃になると口を開いた。

「何故滝行をする?」

何と説明すればいいだろう。

錆兎は鬼殺隊を知っているだろうか?

「鬼殺隊、っていう所に入るため、かな…」

「鬼殺隊…?」

錆兎は今、おにぎりを食べ終わったばかりで、面を外していた。

じっとこちらを見つめてくる彼の視線に、俺は居心地の悪さを感じ、顔を背ける。

「やめておけ、お前にはなれない」

何とも言えないこの空気が、早くどうにかならないかと考えていると、そんな言葉が聞こえて、俺は目を丸くした。

顔色こそ変えないが、彼の声は何故だか怒っているように聞こえる。

「お前は軟弱だ、鬼殺隊に入る前の”最終選別”で命を落とす」

俺は確かに軟弱だ、筋肉だって少ないし、体に厚みもない、だけどまだ鍛錬を始めたばっかりだし、それは仕方がない事だ。

「俺は心配をしているんじゃない、事実を言ったまでだ、お前は弱い」

その通りだ。俺は弱い。

今のままじゃ、錆兎の言う通り最終選別でいたずらに命を落とすだけだ。

俺は何も言えなかった、ただ事実を言われただけで、怒りも悲しみもわいてこない。

けれど落胆もしていない。

俺はやる。やらなければいけない。死ねない、受からないと何としても。

炭治郎の力になるために。

「俺はもう行く、馳走になったな。もう無駄なことはせず早く帰れ、夜は鬼が出る」

そういうと彼は静かにその場から離れていった。

その背中からは先ほど感じていた怒りの感情はなく、とても寂しそうで、悲しそうだった。

25話→←23話



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (107 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
214人がお気に入り
設定タグ:鬼滅の刃 , 夢小説 , 男主
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:矢月 | 作成日時:2020年2月15日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。