検索窓
今日:21 hit、昨日:2 hit、合計:57,894 hit

七日前 嬉しい ページ15

「あと、社長の息子さんではあったのですけど、社長は他の方を次期社長候補としていて...」

重体の男性がその方なんです。

その言葉で、全てのつじつまがあった気がした。

「そうか...!だから高田さんに直接危害を与えるのでなく、こんな形で...」

自分のことを見てくれない彼女が確かに憎い。しかし、自分を次期社長に選ばなかった父親もその選ばれた本人も憎い。
今回の事件は、そんな感情から起こったとしたら。

何となく、この件の全体が見えてきた。

しかし、高田さんの弁護士はこのことを知らなかったのだろうか。
 

「ありがとうございます。とても重要なことを教えてくださって」

「いえ...これくらいしか分からないのですが」

また何か思い出したら連絡する、ということで連絡先を交換した。

分かった事は多いけれど、これが事実だという証拠が必要。

「ところで...その上司の方というのは今日、いらっしゃってますか?」

それは本人と話せば分かるかもしれない。

「それが...事情聴取が終わってすぐ、出張に行かれたらしいんです」

そこで、会社の玄関での受付の言葉を思い出す。

“責任者が出張中でして...”

社長が亡くなり、次期社長もいない。そこで早速自分がトップにたったということか。
それに、このタイミングで出張とは何かありそうだ。
 

「そうですか...わかりました、今日は本当にありがとうございます」

「いえ!お礼を言うのは私のほうです!誰かに話せて本当によかったです!」

さっきまでの雰囲気が嘘のように明るく言った。
切り替えが上手い人なのだろう。
 

「というか...やっぱり少し楽しんでいません?」

高田さんの分も自分が頑張るとはさっき言っていたが、なんだかそういう感じとは別の感情がありそうだ。

すると、ニヤニヤと僕を見て笑う。

えっ、何か顔についてますか...?と口を開こうとしたが、それは彼女の言葉により遮られた。
 

「...まあ、降谷さんが動いているという点についてはおもしろくなってきたなあという感じですが」

「は?」

思いもよらない発言に呆気にとられる。

「連絡を絶っていた降谷さんがAのために動いてる。私は今すごく嬉しいし、何があったのかなあって」

ニコニコと話しながらドアノブに手をかけていた森川さん。では!と元気よく応接室を出て行った。

言い逃げ...!?

何があったって、高田さんのお母さんから連絡が入っただけですよ。
...せめてこれだけは言わせて欲しかったものだ。

六日前 報告→←七日前 心当たり



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (38 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
71人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

かまぼこ板(プロフ) - かなとさん» いつも本当にありがとうございます!これからはまた前のようなペースでやっていきたいと思います、よろしくお願いします! (2016年6月30日 0時) (レス) id: 8b9d5f2ddb (このIDを非表示/違反報告)
かなと(プロフ) - お久しぶりですね。他の方たちもぱったりと更新されなくて寂しかったんですよ。有難う御座いますと此れからも宜しくお願いします。 (2016年6月28日 23時) (レス) id: 5c59d46582 (このIDを非表示/違反報告)
かまぼこ板(プロフ) - かなとさん» 安室さんがこんな感じだったらいいなあという私得な展開でした...!そう言っていただけてよかったです! (2016年6月12日 23時) (レス) id: 8b9d5f2ddb (このIDを非表示/違反報告)
かなと(プロフ) - 安室さんカワ(・∀・)イイ!! (2016年6月12日 0時) (レス) id: 5c59d46582 (このIDを非表示/違反報告)
かまぼこ板(プロフ) - 106さん» コメントありがとうございます!そんなことを言っていただきうれしいです!がんばります! (2016年6月12日 0時) (レス) id: ab8133160c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:かまぼこ板 | 作成日時:2016年5月21日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。