検索窓
今日:6 hit、昨日:5 hit、合計:51,867 hit

ページ14




俺が今ここで思考を張り巡らせようと、解答は得られない

得られるのは、膨大な憶測だけだ




「流石の灰くんでも驚いてるかな?まぁあまりに突拍子もないことだからね」




仕方がないだろう、と言う師匠

それから師匠が話をしたのは、目の前で起こっていることのカラクリだ


師匠が言うには、目の前にいる人物ーーー彼女の先生は、今この時このために用意された存在だという

この時のために物語に組み込まれた人物であり、相応の役目がある…

役目を終えれば世界の1部となる『プログラム』にすぎない…と


師匠の口振りは、まるで先生が人ではないとでも言っているようだった

人ではないとういうのなら、今俺の目の前にいる人物は一体何だろう

用意された存在とか、プログラムだとか言われても納得がいかない

精巧なAI?自立思考型の人型ロボット?

それもピンと来ない

目の前の人物はどう見たって俺と同じ生き物だ

事実がどうであれ、俺の思考は目の前の人物を人間として認識している

まるでそう設定(プログラム)されたように…




「あ、そうだ。あの子のこと大切にしてね。私の大事な作品だ」


『……あの子?』



聞いたところで返答は得られない

分かっているけど、思わず口をついて出てしまった


脳裏をよぎった可能性を信じたくないからかもしれない

まさかそんなわけないと、否定したいのかもしれない


ドクドクと心臓が脈打ち

息を飲んで次の言葉を待つ

そんな俺を楽しむように、師匠はたっぷり間をとった

いや、実際は “あの子” とやらに思いを馳せていたのかもしれない

俺のために用意したのだと言う師匠の言葉は、研究結果を誇る学者のようにも聞こえた




「あの子は、灰くんの良き友となり、良き理解者になる。あの子もまた、灰くんに劣らない天才だ。その名を冠するに相応しい人格を構成し設定した。もう知ってるだろうけど、名前はA。…私からの贈り物だよ」



穏やかな声で紡がれた言葉

師匠に悪意なんて一切ない

ただ事実を述べているだけ

わかっているからこそ、この胸のざわめきが収まらない


師匠の作品

人格の構成、設定………

彼女もまた………純粋な人間ではなく仮想の存在なのだ

閑話→←・



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (84 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
198人がお気に入り
設定タグ:myzm , 2j3j
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:エバ。 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2021年3月31日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。