検索窓
今日:2 hit、昨日:29 hit、合計:30,184 hit

. ページ39

「君は僕たちが作った医療ロボットだよ。君には、色んな処置や治療の能力が備わっている。まだ研究段階だけど、将来的にはたくさんの人を救ってもらう予定だよ。よろしくね?」

「…はい。その使命、全うしたいと思います。」



人間とコミュニケーションをそつなくこなせる機能は搭載してあるけど、こんなにもしっかりやりとりができるとは思わなかった。



「君の名前は、松倉海斗。…ああ、氏名を考えておいたのはいいものの、呼びやすいあだ名があるといいね。何にしようか…」

「まちゅとかどうですか?」

「え、すごい、このロボットそこまで自我があるんですね。」

「まあ、知能は人間に限りなく近いからね。じゃないと、医療ロボットとは言えないし。…うん、まちゅにしよう!」



そういうと松倉…じゃなくて“まちゅ”はニコニコと笑った。


この笑顔、たしかに人を癒す力があるかもしれない。


やっと完成させた時には午前2時を回っていて、私も如恵留先生も今日はだいぶ頑張ったと思う。


達成感と安心感で眠くなってきた私たちは、久しぶりに仮眠室ではなく自宅に帰ることにした。













翌日からは、学会への報告の準備。


実験や制作と同じくらい報告の準備は大変。


如恵留先生は実験や制作は大好きで寝る間も惜しんでやるけど、論文を書いたり報告したりするのは好きじゃないらしくて、精神的にも疲れが出てしまうみたい。



「先生、これ、実験2のレポートです。」

「ああ、ありがとう…」

「…先生、少し休まれてはどうですか?くまがすごいです。」

「平気。今休んだら報告日までに間に合わないし。」

「如恵留先生…」



だるそうに背伸びしたあとすぐにパソコンに向き直る如恵留先生に、私はもう何も言えなかった。


「たくさんの人を救いたい」と医療ロボットを開発しているくせに、自分自身の体調にはずさんなんだから…


私は如恵留先生の喘息の薬の個数を確認して、こっそり揃えておいた。

.→←貴方が世界を救うまで_白



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (47 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
152人がお気に入り
設定タグ:travisjapan , 病系 , 障害
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ユルピころん - 麦茶さん» 了解です!リクエスト再開まで待ってますね! (2023年1月5日 23時) (レス) id: 05904f8bd6 (このIDを非表示/違反報告)
麦茶(プロフ) - ユルピころんさん» いつもありがとうございます!半年くらいお待たせしてしまってすみません😭リクエストなのですが、誠に勝手ながらただ今停止中なので、また再開した際にお受け出来ればと思います。またその時はお知らせ致しますのでよろしくお願いします🙇‍♀️ (2023年1月5日 23時) (レス) id: 8051f4f5a3 (このIDを非表示/違反報告)
ユルピころん - お話読みました!とても感動しました!またリクエストさせていただきますね! (2023年1月5日 23時) (レス) @page43 id: 05904f8bd6 (このIDを非表示/違反報告)
麦茶(プロフ) - ユルピころんさん» ユルピころんさん、いつもありがとうございます‪‪☺︎‬お時間頂くかもしれませんが、書きますね〜! (2022年7月6日 21時) (レス) id: 0801fa33aa (このIDを非表示/違反報告)
ユルピころん - 続き↓女の子は泣いてしまい、如恵留や医療ロボットが励ましてくれてホッとするお話が見たいです!医療ロボットはトラジャメンバーの誰かを麦茶さんが選んで欲しいです! (2022年7月3日 22時) (レス) id: 05904f8bd6 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:麦茶 | 作成日時:2022年6月16日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。