検索窓
今日:5 hit、昨日:0 hit、合計:83,502 hit

15 ページ15

その鋭い眼光は、私の視線を縛り付けた。





何か一つの意志を孕む瞳から目を逸らすことが出来なかった。









「そんなつもりはありません…」



「僕個人に対してだけでないと言うなら、尚更放っては置けない。


君の観察眼は優秀だ」









「貴方は、何者ですか…?」












「…僕は、しがない探偵です」









ーーまた、嘘が混ざっている。







その笑みは何だろう。




安室さんは、私が嫌う作り物の笑みを浮かべた。







ポアロで向ける笑顔とはまた違った、挑発的な笑み。








私を試しているのだろうか…。









彼の表情に対する疑心と、彼の表情一つにここまで頭を悩ませる自分自身の疑り深さにも、顔を歪める他なかった。









「Aさん。


貴女は今、僕の言葉、表情から一体どれだけの情報を受け取ったのでしょうか?

参考までにお聞かせ願いたい」









確かに彼は真実を話してはいる。




しかし彼は嘘を吐いている。








この違和感と矛盾はなんだろう。


真実が虚偽を内包しているのか、虚偽が真実を外包しているのか……




生憎私は答えに辿り着くまでの情報を持ち合わせていない為、曖昧な事しか分からなかった。









「貴方は、嘘も言っているし、事実も言っている。

私にはその矛盾の答えが分からない。


貴方の都合も私は知りません。



だから私は、貴方の言葉を信じられません……」









「……それだけ分かっていれば、将来は良いプロファイラーかメンタリストにでもなれそうですね」









それは彼なりの嫌味だったのだろうか。



分からない。









何も分からないまま、私は安室さんの車に乗っている。








静かな車内で、車道を走るこの車の音がよく聞こえた。









「…良い車ですね」



「ええ、僕も気に入っています」









家まで送ると言われ、断るのも無意味な気がしたので大人しく送られた。








礼を述べ助手席から降りる際、一言告げ口をした。









「安室さん。


普通探偵と言うだけでは、この車は乗れませんよ。







燃費も余り良くないですしね」









彼は笑った。









その時の笑顔は私の嫌う作り笑いなどではなく、何処か複雑そうな、素を感じさせる顔だった。

16→←14



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (26 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
61人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:馬×3 | 作成日時:2020年4月25日 3時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。