検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:7,455 hit

第八巻 ページ9

――見えない。


未来が、見えない。


その言葉を胸の内で反芻し、紫月は沈黙する。


離された手を見つめれば、薬売りが口を開く。


「……あまり、気にしない方が良い。占いは当たるも八卦、当たらぬも八卦。そもそもの話、浅葱の占い自体、胡散臭い」

「胡散臭いとは心外な。だが……すまない」


黙する紫月に薬売りと浅葱がそう言うが、次の瞬間、異なる色の瞳が揃って瞠目した。


「いいえ。……あながち、外れてはいないのかもしれません」


そう呟く彼女の表情は穏やかで、失望や落胆と言った色はない。


ただ、その瞳に映る静けさが深い虚無を孕む。


「未来がどうなるにせよ、私は成すべきことを成します。それがどのような結末であれ、逃げるわけには参りません」


静かな口調で言い、紫月は何とも言えぬ顔をしている男たちを見る。


その眼差しは決して悲嘆に暮れているわけではないのに、何故か痛々しい。


「紫月さん……」


薬売りが何か言いかけた、その時。


「失礼しまーす」と、間の抜けた声で店の者が注文の品を持ってきた。


凍りついていた空気が微妙に弛緩し、紫月は気まずげに視線を逸らす浅葱を見た。


「浅葱様」

「……なんだ」

「お代は、これで」


そう言って差し出した銭に浅葱が目を丸くした。慌てたように首を横に振る。


「いや、これは俺が勝手にやったことで……金を貰うわけにはいかない」

「いいえ」


その言葉を紫月は否定する。


「私は芸人です。モノノ怪のためでもありますが、それ以前に三味線を弾き銭を稼ぐ身です。芸を披露し、報酬を得ることは当たり前のこと。貴方様は私を占い、ゆえに私は報酬を払う。おかしな点はございません」


淡々とした言葉に浅葱が目を見開き、そして、額を押さえた。


「まったく、しっかりしている……」

「お前より、余程自立している」


蕎麦を食べながら口を挟む薬売りを無視し、浅葱は銭を受け取った。


「ならば、有り難く。……詫びと言っちゃ何だが、もう一度占うかい? 今度はちゃんとした結果が出るかもしれない」

「いいえ」


浅葱の提案に紫月は首を振る。


「良くない結果が出たからと言って、それを無視しようとは思いません。私は貴方様の占いを信じます」


その刹那、浅葱の瞳に一瞬、戸惑いにも似た色がよぎった。


しかし、それは瞬く間に消え、彼は苦笑を漏らす。


「なるほど。……兄者が気に入るわけだ」


そう呟き、くすくすと笑う浅葱は至極、嬉しげだった。

第九巻→←第七巻



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
19人がお気に入り
設定タグ:モノノ怪 , 薬売り , 合作
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:赤青ほととぎす/瑪瑙 x他1人 | 作者ホームページ:http  
作成日時:2018年11月27日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。