検索窓
今日:13 hit、昨日:3 hit、合計:153,176 hit

弔い ページ35

サルファ剤の効力により、突然病原菌が活性化したルリの体。
対抗する術はサルファ剤にあり、ついに200万年の時間を経て人類の勝利を得た。

ほっとしながらも百物語を上の空で聞いてたAは、空を見上げた。

3700年前、残された時間を千空の父親やその仲間たちがどう過ごしたのか、想像に難くなかった。
どうしてこの地で日本語がまだ生きていたのか、どうして、私たちが今この場で彼らと助け合えるのか。全ては遥か昔に残した千空の父、百夜によるものだった。

涙を流しながら話を聞いていたAは、煌々と無慈悲に光る月とその空を見上げる。
何を思って千空の父は彼らを残してくれたのだろう、生き方を教えてくれたのだろう。
歪な変化を遂げてもなお、残ってきたそれらはもはや奇跡の類いだった。

「っ、」

膝を抱え、窓辺に寄りかかったAはもう話を聞き続けるのに耐えられる体ではなかった。

「A、」

慌てて、千空が追いかけると、追いついた先に広がっていたのは、


「こいつは、、、」
「前に地図を書こうと思って踏み入ったら、見つけたの、多分、あの集落の代々の墓跡でしょうね。」
そう言ってすっと指を刺したAは遠くの、やけに月明かりがよく刺す場所を見つけた。

「あれ、多分千空のお父様じゃないかしら。」
「……悪いここにいてくれるか?」
「ええ、」

そう頷いたAに、千空は一瞥してから踏み入った。
たった一人の男の背中、彼が踏みしめたからこそ、今時間が始まっている。
もしもここに来ることがなかったら、どうなっていただろうか。

Aはやるせない思いを抱きながら、静かに瞑目した。

Aは千空の父、百夜を知っていた。
何故なら彼女の叔父が、百夜だったから。
快活で、かっこよくて、親父っぽくて、なかなか仕事から帰ってこないAの父親と母親に憂えて、よく千空と一緒に面倒を見てくれていた。
Aにとっても千空にとってもいい父親だ、大学で先生をやっていて、くだらないやりとりや、情緒を持ち合わせたとても人間らしい人だった。

そんな人に人生の半ばまで育ててもらったAは、千空の代わりと言わんばかりに、緩やかに涙を流した。
嗚咽も、鳴き声も漏らさなかったが、それでも止めどない涙は、もう永遠に会えない人を思わせる。

「はあああ……」

どれだけ力を尽くしても、得られないもの越えられないものがある。
悔しさもあるが、それ以上に百夜の暖かさを3700年経った今でも感じてしまうA。

36→←34



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (69 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
145人がお気に入り
設定タグ:Dr.stone , 千空
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

イライザ(プロフ) - ベルモットさん» ありがとうございます、そう言っていただけるのがとても嬉しいです。 世界観に入り込めるというのは、多分夢小説を描く人誰もが描く人誰もが欲しい言葉だと思います。これからもみていただけるように、精進しますね。いつもありがとうございます。 (2021年4月28日 8時) (レス) id: d70a88eee0 (このIDを非表示/違反報告)
ベルモット - お久しぶりです。以前から感じていた事があります。それは、世界観に本当に入ったような気持ちで、夢小説を読めれる魅力があるイライザさんの小説には、あると思います。夢主が、研究者的なキャラで好みでした。 (2021年4月28日 6時) (レス) id: e8970a172e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:イライザ | 作者ホームページ:   
作成日時:2021年4月27日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。